2011-01-01から1年間の記事一覧

ドゥーガル・ディクソン「グリーンワールド」

科学に裏打ちされた架空の生物群 ドゥーガル・ディクソンといえば「アフターマン」に代表される「人類後の生物進化」をシミュレートした著作を記しているサイエンスライター。映像化された「フューチャー・イズ・ワイルド」をご覧になった方もいらっしゃるこ…

それは確信と希望たり得るか - ケプラー22bの発見

朝の衝撃 iPad/iPhone用のアプリで「Exoplanet」というものがあります。太陽系以外で発見された惑星——系外惑星の一覧やそれらにまつわるニュースなどを見ることができるもので、新しい系外惑星が発表されるとデータベースの更新を通知機能で教えてくれる…と…

昭和天皇で偉人定住大作戦

例によって画像は無いよ Civilization4(以下Civ4)の数あるMODの中でもIncrease of Tactics(以下IoT)がお気に入り。 テクノロジーや建造物、ユニットだけでなく文明や指導者が大幅に追加されている。企業もオリジナルのものがあるので、体感でBeyond the …

ルーズベルトでシールズラッシュ

画像はありませんよ なぜかシールズで世界を飲み込みたくなったのでパンゲア皇帝アメリカ。 さすがアメリカ、どこぞの日本やアラブと違って指導者が3人もいるので迷ったけれど勤労組織のルーズベルトをチョイス。社会制度の維持管理費用に加えて裁判所と溶…

iOS 5 in iPad 2

ますます便利なiPad 先週木曜未明にiOS 5の配信が始まりました。毎度メジャーアップデートの度に色々な機能が追加されてきたiOSですが、今回はiCloudというApple純正のクラウドサービスも同時に始まるうえ、5日にはジョブズ総帥が逝去なされたこともあり、色…

ケースでございます

アルミの背面は傷が付きやすいので ほぼ同時に買っていたんですけどね。iPad 2の背面カバーです。SGP アイパッド 2 ケース Harmonie 【 シルバー 】for Apple iPad 2出版社/メーカー: SGPメディア: エレクトロニクス クリック: 11回この商品を含むブログ (1…

本を書きました(3冊目)

たぶん先々週くらいに発売 すっかり忘れていましたが3冊目の電子書籍を書きました。 オリクトラグス・クニクルスって、どんな生き物? おもしろい学名、大集合! (マイカ文庫) 生き物の学名は、あまり一般には知られていませんが、たとえば俗名「イヌ」と…

ふらっと往復570km

気が向いたので 天気の良さそうな土曜日、行けるところまで行ってみようと西に車を走らせました。 出発は朝4時半です。ええ、真っ暗ですとも。 できれば21時くらいには戻りたかったので、お昼頃に到達した場所で引き返そうなんて思いながら。 出発地点は長野…

重力異常?2(スタートレックパロディ)

船内で浮いてるとこって見たこと無いなあ

重力異常?(スタートレックパロディ)

船内はどこも人工重力

説明しよう

松級のイメージで

ぼーいぼーいぼーい(スタートレックパロディ)

やり方は人それぞれ

感情をさらけ出せ(スタートレックパロディ)

戦うばかりが仕事じゃねえ

アルファリッジの朝

左遷でもないけど栄転でもない

パトロール

撃ってよし

2でございます

iPad 2でございます イーモバイルのPocket Wi-Fiを解約して月々の代金を捻出する形でiPad 2でございます。 プリペイドですが初代iPadのリチャージを止めれば通信費はそのまま。Pocket Wi-Fiよりも毎月500円くらい安くなります。容量は16GB。こんなもんで自分…

Reader Wi-Fi登場

あれ? なんか先月一回も書いてない気がするんだけどまあいいや。 その装備を待ってたのー Wi-Fi接続とマルチタッチに対応した6インチの新型「Sony Reader」登場 http://journal.mycom.co.jp/news/2011/09/01/008/ ソニーの電子書籍端末「Sony Reader」に新…

お昼にざるそばを食べたよ

暑さも一休みの今日ですが まー夏といえども気象条件によってはこんなに涼しく爽やかになるものなんだねえという感じで、台風の影響もさほどなかったここ佐久は昨日から涼しいを通り越して寒いくらいのお天気。 とはいえ夏ですから冷たい麺類が美味しい季節…

MacBookが壊れちゃった〜解決編〜

Mac

さあ解決編だ。 1日余計にかかった 金曜の朝にハードディスクを注文しました。Amazonで一番安い(SATA接続・2.5インチの内蔵ハードディスク新品での話)160GBです。 ハードディスクが壊れたのが木曜の朝、交換用のハードディスクが届いたのが土曜の朝。木曜…

MacBookが壊れちゃった〜事件編〜

Mac

タイトルは「MacBook壊れちゃった」となってますが、この日記はMacBookで書いてます。暫定的になんとかなったのだ。 今回は事件編で解決編は完全解決時に書く。 それは昨日の出来事だ 以前ホームページの改装を請け負ったお店から新商品が増えてきたので更新…

サークルKで黒部ダムカレー!

カレーがあれば生きていけるわたくし 長野県大町市には「黒部ダムカレー」というご当地グルメが存在します。 ご飯のダムがルーをたたえ、サラダなどを守っています。ダム湖であるルーの湖面にはガルベという遊覧船を模した何か具材が乗っているという、けっ…

イヤホン変えてみた

お借りしました(家族から) アルファブロガーでもなんでもないので新製品の試用とかそんな特権はございません。 ということで家族が購入したイヤホンをちょっと借りてみましたよ。 PC周辺機器で有名なロジクールの「Ultimate Ears 100 Noise-Isolating Earp…

デザイン変更

なんかもうあっついので夏にしたった。

今日のパノラマ

あつかった 図書館の帰りにちょっと撮影。 暑い一日でございました。

ノートクーラー到着!

Mac

タイミング良く到着しました 一昨日の日記で書いたノートPCクーラーが今日届きました。 頼んだのはこちら、シグマA・P・OのUSBマルチノートクーラーです。 ちょうど長めの動画を変換している最中だったので早速開封しました。 外観はこんな感じでファンが3…

原付で走ってきました

すでに昨日の話ですが 愛車の原付号で往復90kmほど走ってきました。昨日ですけどね。 三時間ほどかかりましたが法定速度30km/hなのでジャストです。問題なし。 っていうかそもそも原付で40km以上も離れたところまで行ってくるとか我ながら馬鹿だ。 ちなみに…

冷やしたいのよあなーたー

熱くなるんだこれがまた… MacBook用の冷却台を物色しています。 以前分解してCPUにシリコングリスを塗り直してあげてから調子は良いのですが、長時間キーボードに指を載せているといかんせん指が熱くて…。 キーボード左側のキーの隙間が吸気口になっているの…

2:病院

929

間が空いたけど忘れようもないので続き。 「思い出せない」とか「忘れてしまった」というよりも、何も知らない場所に放り出されて独りぼっち。 そんな9/29の朝。 コーヒーを飲んだ。お茶ではなかったと思う。薄めだったので苦ではなかった。 少しずつ落…

iPod touch中古美品

うすくてちっこいiPod iPadを分解したばかりのタイミングですが、中古のiPod touchを格安で譲っていただいたものが届きました。カメラ付きの第四世代、容量は8GBです。 現行のラインナップでは最も容量が小さいモデルですが、iPhone 3Gだって8GBと16GBだった…

徳さんでフラクタルマップ!その7

なんか面倒で 「おい」 はっ。 「いつになったら続きを書く気だ」 ああすいませんなんか各国紹介したら色々面倒になってきてしまって。 「イライラ」 すいませんすいません書きます書きます。