iOS 5 in iPad 2

ますます便利なiPad

先週木曜未明にiOS 5の配信が始まりました。毎度メジャーアップデートの度に色々な機能が追加されてきたiOSですが、今回はiCloudというApple純正のクラウドサービスも同時に始まるうえ、5日にはジョブズ総帥が逝去なされたこともあり、色々な方面から注目される中でのアップデートとなりました。
いつもは復元して真っ新なデバイスに一からデータを同期させるんですが、今回はデバイスIDを記憶しているらしく、復元を選んでも勝手にバックアップから読み込みを始めてしまい戸惑いました。まーそんなの俺だけなんだと思うんですけどね。なんとなく前バージョンのOSからのファイルを引き継ぎたくないからとかなんかちょっと変わり者なんです。ええ。
iPadの設定→一般→リセットと進み、設定とデータの全てを消去すると新しいデバイスとして同期させることができました。
Wi-Fi Syncは便利です。線が要らないっていうのはやっぱり便利。そのうえ同期中に別のことができるようになったので、裏で同期処理を進めながらツイッターやったりRSS消化したり色々できます。
ただし、iCloudにバックアップできるし連絡先やカレンダーも随時同期されるので、Macと同期させること自体が少なくなりそうな気がします。
分割キーボードは期待していたんですがちょっと残念。iPhoneみたいに押したキーのキートップが上に飛び出てくれたりしないので、小さくなったキーを押し間違えていてもちょっとわかりにくいです。ここは今後のアップデートでわかりやすくしてもらえることを期待。
あとたまに地球儀キーが反応しない時があります。連打時の当たり判定がシビア?なんかそんな感じ。
アップデートそのものは大いに満足です。気になる部分は細々とありますが、Safariのタブや写真の補正はいいですね。あれ補正やトリミングしても元のデータが残ってるので戻せるのも良いです。

おSiriが気になる…

金曜にはiPhone 4Sが発売になり、auソフトバンクの通信速度対決に心血を注ぐ人もだいぶ見受けられますが、今のところあんまり興味なし。
でもSiriは気になる。iPadには普通のボイスコントロールも用意されていないのでどうにもなりませんけどね。