2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

マクロ用ルーペ2種類

やっぱりiPhoneでもマクロ撮影がしたい! ルーペを使ってお手軽マクロレンズにしてしまおう! ということで、とっても身近な雑貨屋であるダ○ソーで315円ほど消費して参りました。 あ、最初にお断りしておきますが、アジトが少々暗い環境なのでiPhone上でPhot…

iPhotoの整理

iPhotoに放り込んである写真の整理をしましたー。 基本的に取り込んだ写真は全て入れてあったんですが、iPhone/iPodに入れておきたいものだけ残して、ピンボケやブレてる写真(撮ったものは全て御丁寧に入れてあるという…汗)は片っ端から削除削除削除。 マ…

TwitterFonアップデート

TwitterクライアントのTwitterFonがアップデートされてます。 写真のアップロードがなかなかうまくいかなかったみたいだったのがスムーズにアップロードできるようになってました。 無料版を使ってますが、シンプルさがいい感じなので気にいってます(^-^)。

廃棄は減ると思うぞ。エコ?

さっきこんなニュースを目にしました。 セブンイレブンに排除命令へ 値引き制限、不当と公取委 - 47NEWS 数年前ですが、セブンイレブンで仕事してたことがあります。たしかに期限間近の米飯の値引き販売はしていませんでしたねえ。 期限が過ぎてしまったもの…

悲しき月曜休業

Twitterでもつぶやきましたが、かみさんが月曜休みなので家族で出かけるとなると月曜が中心となります。 とはいえ息子は園通いなので、長期休み以外で月曜に出かけられる機会が無いんですが、来月は土曜参観があるのでその次の月曜が振り替え休みに。 これは…

配置が微妙に変わりました

やっぱり電話はDockに入れておこう。 Bylineでスターを付けたもの、HottentotでブクマしたものをMacでチェック、という流れになりつつあります。

iPhoneを持っていたことで助かった日

iPod touchでは(おそらく)駄目だったろうな。 現在小売業に従事しております。 商品管理もしてますが、レジなんかにも立っております。 今日の最後のレジシフトタイムでのことです。 インド人?っぽい数人の集団が店内におりました。集団、と断言できる理…

ホーム画面を変えてみた

いつまでもキレてるエントリがトップというのもなんなので(汗)。 ホーム画面のアイコン配列を大幅に変えてみましたー。 ドックにはやはり一番よく使う&いざという時にすぐ起動したいアプリを置きたい…ということで「Byline」「Hottentot」「カメラ」「Wik…

キレた

無料にしてもPending Contractくらってると公開できないのな。 も〜キレた。 ADCの電話番号調べなきゃ。

貴重品

今や貴重品扱いの不織布マスク。

直挿し充電池!?

我が家でもデジカメの電池は(専用品が必要なものは除いて)エネループに置き換わり、リモコンの電池もほぼ全て置き換わりつつありますが、世の中にはこんな充電池もあったんですね。 本日の一品 USBコネクタ標準装備の単3充電池「ECODEN」(インプレス) 単…

地震をチェック…あれっ

揺れを感じた後や暇な時など(苦笑)、今日の地震というアプリで震源情報をチェックしています。 さきほども何気なく開いてみたら、ああ今日は奄美大島近海でM4.0が二度起きてるんだねえ、昨日はどうだったのかなあ… …あれ? こ、これは… 昨日あった訓練情報…

「電話アプリ>留守番電話タブ」を触れた時の挙動

iPhoneの電話アプリにはタブが幾つかありまして、その一番右端は「留守番電話」という項目になっています。 ここを開くとビジュアルボイスメール…というと格好良さ気ですが、要は時系列順に縛られることなく用件を聴ける留守録が起動します。 します、といっ…

芸が細かいなあ

iTunesに表示されるイラスト。 ちゃんと背面が白になってる…。

メール周りはこうしてみたよ

メールアプリではソフトバンクモバイル提供のEメール(i)だけ設定してありますが、送信メールサーバをGmailのものにしてあるのでメールアプリでメールを送るとGmailのアドレスで相手には届きます。 Gmailでは携帯キャリアからのメールだけEメール(i)のアドレ…

とりあえずホームの第一画面

一日いじくってみてこうなりました。左上の4つがPIM絡み、左下はメール、右上はその他ツールっぽいクラスタ、右下はiPodっぽいもの&設定、といった感じに4個ごとの集団で4つのグループに分けています。 最下段の特等席はSafari、電話、カメラ、計算機。指が…

ちょっと頑張ってみた

着うたのようなものの作成を頑張ってみました。 iPhoneでオリジナルの着信音を作るには、AACでエンコードされた40秒以内の楽曲の拡張子を「.m4r」に変更してiTunesのライブラリに追加してやるだけ。 だけ、といいつつもその「40秒」にうまくサビを持ってくる…

ん?

撮影機材がiPhoneなのは特にお気になさらず(おい)。 背面も白くなってますが特に気になさらず(汗)。 このツートンカラーと丸っこい手触り。 何かに似てると思ったら、Palm Z22かな。白黒の表裏が逆ですが。 フロントが黒なんだから背面も黒だろう。と永…

農水省が備蓄ガイドを公開

農水省が二週間の自宅引きこもり待機を想定した食料品の備蓄ガイドを公開しているようです(こちらの記事より)。 四人家族が二週間、買い足し無しでなるべくバラエティ豊かな食生活を送れるように考えられているとのことなんですが、献立については普段の食…

通信機能内蔵フォトフレーム

今日はドコモとソフトバンクの新機種発表会がありました。これから発売されていくたくさんの新機種の中から注目の一台を選び出してみようと思い記事に目をとしてみましたが、やはりというか、ソフトバンクのフォトフレームが気になりました。 通信モジュール…

「42人」に思うこと

仕事行って帰ってきたら、新型インフルエンザの国内感染者数(渡航歴無し)が42人に倍増してました…。 素人考えでふっと思ったんですが。 新型インフルエンザって、もうとっくに入り込んでたんじゃないでしょうか? 毒性の強い感染症などであれば明確に区別…

新型インフル拡散中?

海外渡航歴の無い高校生が新型インフルに感染していたそうですね(仕事してたからわからんかった…)。 ニュース読んでたらすでに8人の感染が確認され、更に疑い濃厚な方々もいらっしゃるとか。 これだけ世界規模で広がっていますし、空港などでチェックする…

悩んだんだが

かみさんから「洗濯石鹸を買ってきておくれ」というメールが来たので、素直に洗濯石鹸を買って帰ったら普通の洗剤で良かったらしい。 時々斜め方向を想定しておかないとうちのかみさんのおつかいは務まらないということを改めて思い知らされた瞬間だった(笑…

ドコモからHTC Magicが6月に発売?

ドコモからAndroid採用のHTC Magicが6月に発売される?というニュースが出ているみたいです。 iPhoneOS 3.0の発表も6月のWWDCですし、このタイミング。これはいよいよドコモからiPhoneの可能性は無くなりましたかねえ(汗)。 #もっともFOMAプラスエリアの…

ヴィヴィオ12ヶ月点検

今日はヴィヴィオの12ヶ月点検をしてもらいました。 一通りの点検項目と、エンジンオイル&CVTオイルの交換もしてもらって25000円ほどでした(あはは…)。 で、気になっていたオルタネータは電圧が基準値内ということで問題無しでした。 それよりもタイロッ…

信じられないことに

信じられないことに、昨日までの携帯電話のパケット利用料が千円ちょっとしかかかっていません。 先月はとっくに上限に達しているというのに(苦笑)。 どこでもWi-FiとiPod touchは偉大ですね。帰宅途中も何気なく電源入れておけば勝手に繋がってメールのチ…

もー頭に来たっ

Apple Developer Connectionから全く連絡が来ない。 いーかげん頭に来たから酔った勢いでアプリのidentifierを変更してビルドし直して無料アプリとして申請し直してやった(笑)。 せっかく作ったんだからっ。無料だったらリリースすんだろAppleだって。 し…

出勤中

ツバメがものすごい勢いで低空飛行してる。雨だな。 古紙がまだ回収されてないよ??

大西浩次氏の星空写真展開催

重力マイクロレンズを使った系外惑星探査を行っている大西浩次氏の写真展が開催されています。 「大西浩次 星景写真展 〜時空の地平線〜」(アストロアーツ) 星空を見上げる回数も密度も、天文学者さんはぐっと上でしょうから、こういったシャッターチャン…

脂肪も役に立つことがあるらしい

そりゃあるだろうよ。 ということで脂肪分カットカットしまくることもないかもよという話。 脂肪の多い食べ物で記憶力アップ?(ナショナルジオグラフィック) 要するに「生きるのに有用な脂肪分を多く摂れる場所をよく憶えておく」ために、脂肪分を摂取する…