2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

考えようによっては

12ドットで視認性のいいフォント使えばCJKOSでNNsiもいいかもなあ。 帰ったらやってみるかな。

出勤中(終)

晴れてるけど薄曇り。寒くもなく暖かくもなく。半端だけど春を感じさせるなあ。 実は。 今日で今の職場に行くのは最後だったりする。

やっぱり戻そう

半角カナが見られないとかtiny/smallフォントだとかあれこれあるのでやっぱりJaPonに戻そう…。(^^;

CJKOSを入れてみた

ちょっと調子悪くなってきたのでPalm TXをハードリセット。 ついでにJaPonで行っていた日本語化をCJKOSに代えてみました。 少しばかり驚いたのがPOBoxで「銀行」と入力しても「行」が「I」と改行に化けないこと。 「匠」なんかもちゃんと入力することができ…

おりがみ?

MS、iPod対抗プロジェクト「Origami」発表へ(ITmedia) http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0602/27/news053.html へー。 どんなもんが出てくるのかちょっと楽しみですね。 インプレスじゃ記事にしていないのかなあと思って検索してみました。 組込用W…

拒否られぬ

手元にあったSharkNav、どうもTX発売前(?)のものだった模様。 最新版を入れたらちゃんと動きましたよー。 大変失敬いたしました。m(_ _)m でも使い続けようかどうか迷い中…(笑)。

拒否られる

SharkNavに「対応してねーよ」って怒られるんですがどうしてorz(笑)。

簡単に繋がることの便利さ

日頃そんなにどこでもネットに繋いでいるわけではありませんが、NNsiを入れたせいかお出かけ先で暇な時間にちょっとチェックしたいなーと思う瞬間も出てきました。 mixiなどは702NKIIでチェックした方が簡単ですが、専用アプリのある2chなどは、Bluetooth経…

TX、LifeDrive、TungetsnT5/T3で簡単にPOBoxをオンオフ

ソフトウェアシルクを備える英語版ワイドハイレゾ機で、DAを使わずにPOBox(多分ATOKでもできると思いますが未検証です)をオンオフする方法。 DAはいらないけど鍵盤交換 http://www.geocities.com/nagamatu/KeyReplace/ は必要。 パラメータ 交換前 交換後 …

Favoritesはちょっと便利

アプリだけでなくブックマークも作成できるので、頻繁にアクセスするようなサイトへも簡単に接続できます。ブラウザは標準に設定しているものが起動するので、Xiino使いでも安心。

DBCacheToolは必須か

Palm Z22は基本的なスペックの低さ(と言っていいものか)もあって、DBCache周りは特に意識しなくても普通に快適に使うことができました。もっとも純粋にPIM用途とか、軽量なことしかできないという面もあるのでいいといえばいいんですが。 一方でPalm TX*1…

あっ思い出した

今日は高専時代最大の悪友の一人の誕生日だったような気がする。 ふふふふふ、おめでとうとネットの隅っこで祝いの言葉をかけておこう。

しんどかー

二月終盤のここにきてかなーり疲れてきています。 もうPalmしかいじっていません。いつもか(+_+)\ばきっ(笑)。 と書いていて投稿し忘れてネット巡回してたら日付をまたいでしまったというのはここだけの秘密。

ええー!?

学力に経済格差反映、5割 http://www.shinmai.co.jp/newspack/2006/02/25/200602250100209801.htm そうかなー。 貧乏人はみんな馬鹿ですか? お金持ち家はみんな天才揃いデスカ? このアンケート結果によれば、教員の半分はそう思っているってことですか…?…

帰宅中

こここんな明るい時間に帰ってもいいんでしょうかっ?(笑) 今日は早番だったのでした。 写真は昨年夏にW21Tを無くした現場。orz

出勤中

曇り。この時間にしては寒くなくなってきたかな。 今日は朝から仕事だったりする。今まで基本的に夜型だったので、来月に備えて昼の空気が吸えるのはありがたいかも(普通に早起きすりゃあいいって説もあるが)。

メダル

今朝ニュースを見ていて、どうしても伊藤みどりの名前が出てこなくて何度記憶をまさぐっても脳が五月みどりを出力してくれて困りました。 荒川さん、フィギュア初の金メダルだったんですね。 いや、うん、報道とかスポンサーだとか色々思うところはあります…

TungstenT3と702NKIIでBluetoothでネット接続

今更っていえば今更な話。(^^; osbakaさんの一年以上前のエントリ http://d.hatena.ne.jp/osbaka/20050106/p1 を参考にして接続に成功しました。 や、昨日やってみようとしてConnectionで702NKII用のものを作ってNetworkの設定をしたところまではいいんです…

自覚無さ過ぎ

海自機密データ:「極秘」暗号書類などネット上に流出(毎日) http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20060223k0000m040148000c.html ばっかもーん。 いいかげんWinny絡みの情報流出は勘弁していただきたいです。 危ないっていう自覚が無さ過ぎ。 ある…

取り急ぎ

センター超長押しでホームに戻りました。 REさんありがとうございます。(^^;)

あかりちゃん

M-Vロケット8号機による第21号科学衛星(ASTRO-F)の打上げ実験結果について(JAXAプレスリリース) http://www.jaxa.jp/press/2006/02/20060222_m-v-8_j.html 赤外線天文衛星「あかり」だそうです。 先日H2Aで打ち上げられた陸域観測技術衛星は「だいち」で…

OKey入れた

なんかこう一昨年使っていた時はもうちょっと指タップしなくても良かったような気がしていたTungstenT3ですが、OKey入れ忘れていたのに気づいて入れてみました。 いややっぱり劇的に使いやすくなりますね。 ただ問題は5wayセンター長押しでHomeに戻れなくな…

休憩中

マンチャーって、マックポテトマッシャーの中身をチーズでつないで丸く揚げただけだよなあ、と思ったり。肝はソースのほうなんじゃないかと。 だからマンチャーにソースを付け忘れるというミスはかなり致命的ではないかと思うのですよ。orz 今日はT|T3とZ22…

デザイン

やっぱこういつもと異なる生理的状況に陥るとアイディアも浮かんできますな。 いやShadeで何か作ろうと思ってふと思いついたのが、谷甲州氏のSFシリーズである航空宇宙軍史に出てくる全方位ラムジェット宇宙船のデザイン…またマニアックな…。 核融合推進のた…

だいなそおーっ!

酔ってまーす!(おい) いつもの通院で尿酸にGPTが高いって言われてんのにチューハイ一缶開けてマース! こんな夜には古生物絵画でも見るに限るね!(どんなだよ) ジュラシックギャラリー http://www005.upp.so-net.ne.jp/JurassicGallery/ いやなんという…

まだかい

原宿で「SO902i」をモチーフにしたデザイン展(インプレス) http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/27861.html で、発売はいつ?

PalmDesktopとOutlookの同期

長らく使ってきたCLIE PalmDesktopをアンインストールし、TungstenT3用、Z22用の順でPalmDesktop英語版をインストール。 以前インストールした時にはOutlookが無かったので気づかなかったのですが、インストールと初回のHotSyncに向けたセットアップの途中で…

試験当日

わかりにくいけど八ヶ岳連峰。

半日切った

ああもう半日切りました<乙四試験。 明日は帰ったら息子と戯れつつPalm三昧の予定です(「つつ」って一緒にできるんかいな)。 PalmDesktopを英語版にしたり直接Outlookと同期取ったりとか色々やる予定。Addrexが1.492ベータで5wayに対応してるの知ったりと…

最後の現実逃避

これで風呂入って飯食ったら朝方まで乙四三昧です…。 で日曜は朝が早いので土曜の夜はすぐ寝る予定。 実質この後しかお勉強できませーん。 がんばるべ。 で逃避ついでに私はAH-S405Cの持ち込み機種変更とかできますので交換でもかまいませんから(笑)。 と…