2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

FreeCiv

たまたま大晦日が休みになって暇だったのでFreeCivをダウンロードして遊んでみたりする2007年最終日。 みなさまよいお年を〜。

キャップ買った

買ったというか注文しました、iPodのドックコネクタ用のキャップ。いつ来るんだろ。 鍵でガリガリこすっても傷つかないという噂のタッチパネル面&神経質になるよりも艶が無くなるほど「使い込んだ証」であると思い込んでいる裏面には何の保護意欲も無いんで…

仕事納め?

年中無休な職場なんだけどたまたま明日が休みなので仕事納めっぽくなりました。 新年は元旦から、って書くとけっこう先の気もするんだけど明後日なんだよね。 つーわけで元旦っから仕事です。 まあ客商売なんてこんなもんだ(笑)。

でけたでけた

端子だ端子の汚れ。間違いない。 キャップ買わなきゃ。

端子の汚れ?

同期が進まないiPod touch、何かに症状が似てるなあと思ったら、最近のPalmのコネクタが接触不良を起こしてる時の症状に何となく近い感じが。HotSyncが途切れ途切れになったりするあれ。 もしやと思いアップルストアで調達してあったion water #01をティッシ…

だめだね

iPod touchを復元しても、二回目の同期からもうできなくなっちゃう。「はりーのiPodを同期中」から全然進まない。 iTunesをインストールし直しても変化なし。 こりゃOSの再インストールでもしなきゃだめか。 面倒だなあ。実家にフルセット持っていかなきゃ…。

また同期できない

また同期できなくなりましたよiPod touch。orz うーん、これは母艦側に問題があるのかなあ。(--;)

touch同期できず

iPod touchがいきなり同期できなくなりました。 同期中のまま固まるなんてHotSyncみたい…(+_+;)☆\ばきゃ(笑)。 MacBookとtouchを再起動しても駄目、touchの全データをリセットしても駄目なのでファームウェアを復元してみたところ同期できるようになりま…

遅くね?

電池交換が今頃来た(笑)。 実家にはずいぶん前に来てるんだけどなあ。 うーんなんでこんなに時間差が。

ひそかに待ってるんだけど…

MissingSyncのLeopard対応はまだなのかなあ。 ひそかに待ってるんだけど。 やっぱPalmDesktopでやってみるかな(Leopardでも動くよね??)。

オーケーオーケー

単に俺がデジカメの機能を知らなさすぎただけだぜボーイ。設定なんにもなしで撮影した月。ISO800の8秒間露光で撮った月っていうか電線。 よーし月暈でも環天頂アークでもなんでもこーい。

広角で撮りたい

先日仕事から帰宅すると、薄い夜霧の向こう側に輝く月に見事な月暈がかかっていた。 うおーこれは写真写真とデジカメを引っ張り出してきたものの、暈のサイズがでかいことでかいこと。シャッタースピードも手動でどうにかすりゃよかったのかもしれないし、な…

矛盾?

エコエコ言ってるわりにはイルミネーション花盛り。 宅内の電気全て消してまでイルミに電力を回す根性には脱帽。イルミ抜きでもそのくらいやれば電気代かなり節約できるだろうになあ(笑)。

ぎゃー2nd

30cmくらいのツリーの置き物(電気で光る)を足の上に落とした。 何度も取れてるてっぺんの星が取れちゃった…。orz

ぎゃー

印刷ミスった。 年賀状書き損じ17枚生産…。orz

驚愕の事実?

ずっと、ずっと、ずーっと、うちのヴィヴィオはGX-Rだとばかり思っていました。 だって中古車屋さんの伝票にGX-Rって書いてあったから。 でもスバルで修理受けた時の見積書見てみたらGXって書いてある(笑)。 うちの子はGXなの? GX-Rなの? どっち???

点検中

行きつけのスタンドの洗車機が点検中で洗車を諦めた休日。 奇麗にしたかったけどまあ仕方ないかあ。

疑問を抱くことはいいこと

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1113714166日頃当たり前のように思っていること、それがどんなにありきたりなものでも一度は考えてみるっていうのはいいことだと思います。 メディアでこれを言う人はまずいないでしょうし。 多数…

定点観測

今日は一時間の間にヴィヴィオ8台、プリウス10台を見た。プリウスの方が多いのかよっ。 新しい車を買うとしたら何がいいかなあとあれこれ見ているものの、絶対今すぐこれっていうものは無かったりする。 現状ヴィヴィオでも燃費13km/L前後は出ているし、町乗…

i.LINKケーブルが要るのかあ

子供の園の行事に備えてハンディカム(TRV22K)からMacBookへデータを移す練習をしておこうと思ったら、USBじゃなくてi.LINKケーブルが必要になることが判明。 今まで使う機会が無かったから持ってない…。orz 行事が終わってから仕入れてくる必要があるなあ。

私のメタボリック具合を心配してくれる非常におせっかいな親切な応援先の同僚さんに、 「犬飼ったら?」 と言われてけっこうその気。 子供もだいぶ大きくなってきたし、そろそろ考えてみようかなあとあれこれ思い浮かべてみたり。 かみさんはフレンチブルが…

覚えられてる

義母の携帯電話をドコモからソフトバンクへ切り替えるため、機種を検討していました。 SBにいわゆるシンプルホンが無いのは承知なので、それでも使いやすいのはどれか尋ねるとやっぱりGENT 812SH sがいいらしい。 シルバーとピンクの在庫があるということな…

船場吉兆の役員家族はさあ

従業員には頭下げたのかなあ。 対外的な信頼回復よりも従業員の信頼回復の方がまず大変そう。 家族経営の問題点なんかも挙げてるけど、意識的に指揮系統定めて顧問弁護士なりなんなり雇えばよかったんだろーに。 そこを「家族」であることのせいにして意識の…

微妙に調子悪い

MacBookが困ったことにシステム終了を選んでも終了しなくなってしまった。 壁紙の真ん中やや下辺りで砂時計ならぬあれだほら乱視の軸度見る指標みたいなやつ(わからんて)がぐるぐるしてるだけ。 明日の夜にでもLeopardを入れ直し。

銃器事件二件

大変申し訳ないんだけど一般家庭に必要ないよね銃って。 だいたい子供が平気で触れる状態にしておくなんて信じられん。しかも装弾したまま。道具取りに隣室に移動、って最初からそっちの部屋で手入れすりゃいいのに。ほんとに子供が撃ったのか? と疑いたく…

空にしてみた

デスクトップピクチャを初夏に撮った青空にしてみたり。

並べてみた

ExposeとSpaces。 ちょっと綺麗なので並べてみたり。

王子がブームらしいけど

元祖は監禁事件の小林王子か。

富士重工業からの封書

先週スバルに修理見積もりに行った日、家に帰ってみるとそのスバルから封書が届いていた。 ん? 何だろうと思っていたものの中身を見ずにいたのを思い出して見てみたら。 配当金62円の領収証w 以前ミニ株で取得したのが中間決算の頃だったような気がするので…

インフルエンザの予防接種

インフルエンザの予防接種を受けようと行きつけの総合病院に電話したら、予約受付も含めて画面が開くのは16時から17時の間に限られるのでその時間にかけ直してくれと言われてしまった。orz コンサートチケットの予約みたいだなあ…。