2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ハードル下がる

ドコモ、パケ・ホーダイを全てのプランで利用可能に(インプレス) http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/27579.html やや、これは嬉しいではないですか。PHSの終了はウィルコムなので私は別段困りませんがこれは嬉しい。これなら一族全員FO…

出勤中

写真では判りにくいけど雪。昼前までは曇りだったのに、気が付いたら降っていた。 いやしかし早いもので今日で1月も終わり。明後日はもう未来日付の日記になってしまう。一週間なんて早いものだなあ…。

出勤中

晴れ。ここ数日、日に日に暖かくなってくる。日陰で凍っていた雪も今日でだいぶ溶けていて歩きやすい。 2月2日付けの未来日記、もう結果が出たので外さないといけないよな(笑)。昨日はあれこれ考えていたらちょっと寂しくなってしまった。サザエさんのエン…

嬉しかった話

仕事中、暑くて額の汗を腕で拭っていたら、お客さんの少年に、 「おつかれさまあッ!」 と言われました。 びっくりして「ありがとうッ!」くらいしか言えなかった(笑)。 少年よ、ありがとう。おいさん今日は嬉しいよ。(^^

Bluetoothアダプタ

CFカードタイプのBluetoothアダプタ使えばWX310Kとかでもいいんだよな、と思ってみる。(+_+;)\ばきっ(笑)

出勤中

晴れ。かなり暖かい。このまま春まで暖かいと嬉しいけれどそうはいかないだろうなあ。

眠ひ

昨夜は夜更かししすぎたか…。orz

出勤中

晴れ。 気分は春。

通信カード

先程vodafoneのお客様センターにコール。自動応答サービスを介してデュアルパケット定額からメール定額へと変更しました。 で外の用事を済ませがてら、久々に通信カードを再契約。 外でのネットは基本的にZaurusで済ませませようと思います。ほとんど職場で…

PC壁紙

ぶつよくさん本当にありがとうございます。こんなに立派なPCになりました(立派て)。 さてあとはVGAに縮めてザウルスに投入だな…。(^^;

改名記念バナー

いつもバナーをお作り下さるぶつよくまにあさん http://blog.livedoor.jp/ultrapasomani/ が、ほんとに適当に思いついて変えたサブタイトル変更記念にバナー作ってくださいました。いやもういつもいつも感謝です。m(_ _)m ヘッダのどこかにスペース作って入…

804SHいいなあ

サムスンをはじめとした新機種が発表になっているvodafoneですが、休憩中の暇潰しに見てきたケータイショップでモックを手にした804SHがコンパクトでイイ感じ。 FeliCaにも対応しているから、夢のおさいふケータイ体験もできそうですし(常用するつもりはあ…

出勤中

晴れ。気温も割と暖かめ。 うわーなにっ!まさか写真撮るわけにもいかないが、ミゼット2っぽいクリームイエローの車、荷台の囲いを撤去してエアスポイラー言いましたっけ、車体後部を押し下げるあれを折り畳みできそうな細いブームで支えてます。支えの強度…

打ち消し?

忘年会でヒューザー専務と同席=自民・安倍氏、事件への関与は全面否定(時事) http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060126-00000183-jij-pol こういう報道を目にすると、ライブドアの一件がこのタイミングで出てきたのはやはり図った上でのものだったので…

サブタイトルを変える

702NKIIにLinuxZaurusに、もはやPalmのみではなくなってきたのでサブタイトルを変えてみました。考えてみりゃかみさんもノキアユーザーだもんな。 そしてCaHDToolsにはCtrlキーでショートカットが存在することにこのエントリを作成する過程で気づいたりする……

上下キーでTab操作を

NetFrontや各種操作時にTabキーを使う場面がけっこうあると思います。キーボードだけで全てまかなおうとするとどうしても避けられない部分ですが、ネットを見てる時なんかだと直感的に「前のリンクへ戻る」という操作をしたい場合、Shift+Tabというのはなか…

できましたー

一回フォーマットかけたらrubyのインストールできました。 これはZaurusのCaHDToolsから。 うん、やっぱりキーボード付きデバイスとPOBoxは相性いいですね♪ SDカードの中にipkファイルを全て放り込んであるので、Treo650の時と同じようにフォーマット後の復…

あれれ?

rubyがうまくインストールできません。 クイックインストールが固まってしまってXを二回タップして云々のダイアログが出ない。 うーん再起動しても駄目。 一回フォーマットしようかなあ…。(^_^;

CaHDToolsにもInputHelper

CaHDToolsでもInputHelperの設定を加えました。 downloadとupload、todayとZEditor起動のそれぞれのボタンをクリックする設定。 Tabキーで順送りしてもいいんですが、これでランチャーキー+任意のキーで起動できるのでクリックに操作できます。 KeyHelper、…

個人的イベントの朝。 やっぱ緊張しまっせ…。orz

NetFrontで楽しめるようにする

Zaurusに標準で入ってるNetFrontはページ送りというある意味モバイル機器では必須とも言える機能*1が欠けていますが、KeyHelperとInputHelperという二つの常駐アプレット(という言い方でいいのだろうか?)によって、本来存在しないキーボードショートカッ…

連休前半

今日明日とオフ会以来の連休。 明日はちょっとした個人的イベントがあるのであれだけど、今日は何もないのでだらだらと家の買い物とかあれこれこなす(だらだらじゃないじゃん)。 息子と立ち寄ったヤマダ電機にW-ZERO3のPOPが出ていておおっと思ったが、や…

休憩中

今日は臨時早出勤。 昨日も当初予定よりは早く出勤。 今週は何だか疲れて眠い…。orz や、乙四のテキストを持ってこようと思ってたんですが忘れてしまって暇なのです。 暇なのでニワンゴに相手してもらってましたはい。作ってないのにラーメンタイマーとか。 …

うひゃー!

ドコモ、Windows Mobile搭載の台湾HTC製FOMA端末提供へ(インプレス) http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/27446.html やはり時代はWindows Mobileなんでしょうか…。orz しかしHTCっつったら最近のPPC系な方々のところでは見かけないこと…

出勤中

晴れ。夕べから朝にかけて降った雪で久々に景色が白くなる。 PalmObserverをあれこれしようと計画中。ブログに慣れてしまうとあのくらいの登録作業でさえ億劫な自分に喝でも檄でもなく合わせることに決める。やっぱりあの手しか無いのかなあ。

げきねむ

疲れた…。 もう今日は何もせず寝よう。

あのなあ

「証言拒否、偽証罪より軽い」小嶋社長、住民説明会で(読売) http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060122i114.htm 以下引用。 「理解出来ない。基準の30%以上なら問題ないと専門家から聞いている」 んじゃ何のための基準値だよおい。 有罪前提で…

2月3日は節分です

特集を組む雑誌もちらほら。(違

降ってる積もってるー! 明日は息子と雪だるま作れるかな。:-)

出勤中

晴れ。風が冷たいー。まあ時間が早いせいもあるのかもしれないけれど、今日はまた寒い。冷たい。