2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

徳さんでフラクタルマップ!その6

実はそこにいた 「我々は外洋船を更に東へと向かわせた。奴隷王リンカーンが治めるアメリカを越えたところに別の大陸があるのではないかと考えたのだ。もしも最後の文明と接触することが適わなくとも、今や英雄となった彼らを南方の港で迎えることができる」…

徳さんでフラクタルマップ!その5

大航海ジャパン 「東に派遣した外洋船は元気でやっとるだろうか?」 「今のところ蛮族の船とも遭遇していませんし、順調のようですね」 「誰だ!」 「え、毛皮です」 「鼬か何かだったのか…」 「あ、ちょっと、ハリネズミなので持つと痛いですよ」 「いたた…

徳さんでフラクタルマップ!その4

侍も使えるじゃん! 「儂の可愛い侍が…とほほ」 殿との、侍も強いでござりまするよ。 「前々回あれだけこき下ろしておいてどういう了見」 別のシド星ですが侍大活躍でございました。侵攻ではなく防戦時に。

徳さんでフラクタルマップ!その3

きいろいばんぞく が あらわれた! マヤ暦元年(ちがうんだが)の世界地図。 日本はギリシャ生まれの一神教に教化されておりました。多神教を信奉するマヤは異教を信奉する日本とギリシャに腹を立てているようですが、だいたいこの頃国境を開くことに同意し…

徳さんでフラクタルマップ!その2

1460年の世界情勢を先取り! ちょっと先取りしてみたよ。詳細はまたのちほど。書き足しましてん。

徳さんでフラクタルマップ!その1

せっかくなので 簡易レポ的なものを書いてみることにしよう。 マップはフラクタル。かなりテキトーに陸地が生成される。 パンゲアなら全文明が陸続きになるので(たまに1マス山岳で隔離されたりもするけど)接触や戦争が簡単になるものの、外交を誤ると世界…

謎の労働者

蛮族の労働者が都市を出てどこかに向かう道を作ってた…。 たしかにその方向には別の蛮族都市があるんだけども。 交易路繋ぎたかったのか?

一日一civ

ということで最近Civilization4で楽しんでおります。 素人なので貴族レベル(プレイヤーとAIの技術開発速度が同じ)で。 よく使うのは徳川ジャパン。内政向け志向なしというある意味絶望担当なんですが、逆に言えば内政コントロールの訓練になるのと、攻撃/…

ああいけない

まだ間が空いてしまった…(@_@;