左手が疲れる

枠しか持てないということ まだiPad miniは手元にありませんが、今から楽しみなことが一つあります。 画面の中に指を置けること。 実際Nexus 7で本読んでると、だんだんと左手の親指が疲れてくるんですよ。 そのうち「あれっいまなんでページめくられたの?…

メールがゴミ箱に入らない

想像以上に厄介だった件 上のスクリーンショットを撮った時はもうちょっと簡単な話だと思ってたんですが、想像していたより厄介な感じ。 iPhone 5でGmailを同期させてます。 Gunosyやオンライン決済などのメールはアーカイブして、それ以外の広告メールとか…

ホーム画面

Spotlight入れても3ページ 壁紙を楽しむiPhoneになってます。 知らず知らず、バッジの出るアプリをウィジェット的に使っていることに気付く。 written by iHatenaSync

『iCloud使いこなしガイド2013』が出ます

どんだけタグ付けとんねん 4冊目の紙の書籍が出まーす。iCloud使いこなしガイド2013 (三才ムック vol.558)作者: 秋葉けんた,井上真花,佐藤新一,松村武宏出版社/メーカー: 三才ブックス発売日: 2012/11/16メディア: 単行本 クリック: 7回この商品を含むブログ…

すっからかん

ホーム画面いじり iPhoneのホーム画面、1ページ目をすっからかんにしてみました。 iTunesと同期するとすっからかんページは消えると教えていただいたんですが(そういえばうっすら記憶が)消えなくなってますね。iOS 6から変わったんでしょうか。 キュリ夫の…

Gunosyが楽でいい

Web

放っておいても勝手に記事をまとめてくれるのがイイ Gunosy(グノシー)Gunosy使ってます。楽でいいですね、機能もシンプルだし。 アカウントの連携とメールの配信時間しか設定できないくらいシンプル。 これに「『○○』を含む記事を多めに」とかオプションが…

プチフリーズに悩んだ週末

時々固まるようになる 土曜のユーザープロファイル破損で酷い目にあったわけですが、その後はなんとか順調に環境を整えつつありました。むしろ整えないと仕事にならないので必死。 困ったのが、文字入力や大容量ファイルのダウンロードなどの時、PCがプチフ…

Windows 8でトラブル

ユーザープロファイルにアクセスできず ホコリが汚ない…。 昨日発売のWindows 8、仕事の都合で速攻インストール。 で、iPhoneの交換機が届くまでの間に今朝もセットアップしていたのですが…。 交換機受け取り直前にIntelのストレージドライバをインストール…

iPhone 5が来たよ!

四週間待ったのだ! というわけで、先月9/28にiPhone 5を予約しました。買うつもり無かったんですが、iPhoneが無いとライターのお仕事も無いという…(汗)。 そりゃそうですよね。 待つこと4週間。一昨日の10/25に入荷の連絡があったので、受け取ってまいり…

iPhone交換機

交換機到着 朝イチで交換機が来てくれました。 加速度センサーも問題ありません。 だが、これで万事解決ではなかった! written by iHatenaSync

あきづき

UCCのコーヒーのおまけ セブンイレブンで発見。UCCのコーヒーのおまけに付いていました。 昨日たまたま護衛艦あきづきのことを調べていたところだったので思わず購入。 ESSM(発展型シースパロー)の誘導に使うイルミネータがどこにあるのかわからず、今朝弟…

ねくさす

FedExのおにいさんが届けてくれました お仕事&プライベートで使うことになるNexus 7がやってきました。FedExの人に「いやー待ってましたよー」と話したら「Googleさんからの荷物なんでねーわかってますよー」百も承知だった。

ホーム画面

ライブ壁紙が映えるなあ Nexus 7のデフォルトホーム、こんな感じになりました。 よく見るとわかりますがApex HomeApex Launcherを入れてドックのアイコンを6列にしています。なーんか上と数が揃わないのって好きじゃないんですよねえ。 というか揃っているの…

Windows 8 RPから

必要に迫られて とある必要に迫られて、Win8 RPをVirtualBoxにインストール。 IE10からです。MetroUI(今なんていうんだっけ)悪くないなー。 基本的に新し物好きなので、とっつきにくさを楽しんでもいるんだろうな。ひねくれものな自分。うふふ。

熊って!?

長野駅に熊 今朝早朝、長野駅のホームに熊がいたらしい。 中心市街地の防犯カメラにも写っていたとか。 まあさすが長野としか言いようがない…今年は熊の当たり年らしいけど、まさかなあ長野駅で熊とは。

ドキュメンタリー好きのあなた、huluを見よう。

いつでもどこでもドキュメンタリー! 自分はhuluを契約している。もともとはアプリのレビューに必要だったというのもあるんだけど、980円/月なので、そのまま契約しっぱなしになった。セットトップボックスが要るわけでもなく、契約さえしていればiPadでも…

バグの一手

バグだったんですか… WIREDにこんな記事が出てました。 IBM元開発者「チェス王者にスパコンが勝てたのは、バグのおかげ」 http://wired.jp/2012/10/03/deep-blue-computer-bug/ 1997年、当時のチェス世界王者カスパロフとIBMのディープブルーが対戦し、ディ…

静かなマウスを買ってみた

カチカチと呼ばれて ほらマウスってうるさいじゃないですか、ボタンが。カチカチカチカチ。テレビもついてなくて静かな環境でカチカチやってると家族に言われるわけですよ「カチカチうるさーい」って。 しまいには「カチカチ」と呼びかけられるくらいになっ…

おかしいな

8月と9月はどこに行ったんだろう? 今月の噂:日本でもKindle発売。仮称iPad mini発表。

限定的条件下におけるGPS精度の比較

ひたちなか市まで行ってきた 一昨日の夜中から昨日の夕方にかけて、ひたちなか市へ行って来ました。 海といえば静岡に行くことが多くて、今年も御前崎に行ってみようかなーと考えていたのですが、地図を見た時、ここ佐久市から御前崎と那珂川河口、どっちも…

ロンドンオリンピック開幕と日本選手団のユニフォーム

結局全部見てしまった ロンドンオリンピックの開会式の中継、NHKで朝の4時半からやってましたね。 ちょうど新聞配り終わって戻ってくる時間とピッタリだったので、そのまま9時前まで全部見てしまいました。 前半のイギリスの歴史をなぞらえていたところ、ど…

世代交代

半年間ありがとう 今年の1月に購入したXperia arc、サクラピンクの中古。 4月から本格的に始めたライター活動を含めて、半年間頑張ってくれました。 本体ストレージが足りないのどうの文句も言いながら(なんかスッカラカンにしても100MB切ってるんだけどさ……

「ものすごくわかりやすいスマートフォン」販売中!

初の!!! 先週の木曜日(一週間前じゃん…)のことですが、こちらの本が発売になりました。ものすごくわかりやすいスマートフォン (三才ムック vol.520)出版社/メーカー: 三才ブックス発売日: 2012/07/05メディア: 大型本 クリック: 2回この商品を含むブロ…

iPadで使える便利なブックマークレット

ブックマークレットとは? ブックマークレットとは、ブラウザで動く小さなプログラムが記された特殊なブックマークです。普通のブックマークでは「http」や「https」で始まるURLが記録されている部分に「javascript」で始まるブログラムが書き込まれています…

6月

梅雨くる? 6月になりましたねえ。 Twitterで「一年も半分が終わってしまった」というのを何度か見たけど、おちつけそれは7月が来たら叫ぶセリフだ。

祝・ドラゴン宇宙船ドッキング成功!

商業宇宙開発時代の幕開け やーめでたいですね。スペースX社の宇宙船「ドラゴン」が国際宇宙ステーションへのドッキングに成功しました。わーいぱちぱち。 昨夜23時前にISSのアームにキャッチされたところまではNASAの中継を見ていたんですが、寝ようと思っ…

悲しいお知らせ(しょぼーん)

なぜじゃー 新PCにCivilization4をインストールしたのですが、BtSが動きません(泣)。 インストールはできたのに「正しいディスクをセットしてください」と言われて動かない…。 Civ5に浮気したから拗ねたのかなあ。

Lenovo G570を買いました

久々のWindows 昨日も速報的に書いたのですが、PCがApple MacBook(Mid 2007)からLenovo G570(4334BZJ)に変わりました。 MacからWindowsというだけでも異種間移行になるし逆行してね?という感じもしたりするわけですが、いやなんといいますか快適です。…

Lenovo G570購入

取り急ぎ? MacBookのバッテリー膨張開始を受けてLenovo G570を購入しました。 バッテリー買えばいいって話なんですが、OS 10.8にはアップグレードできないMid 2007なマシンであることもあって新調と相成りました。 色々セットアップせねば。

Galaxy Nexusが消えた!?

どこ行った? 月刊Android生活を書き始めて改めて気付いたのがXperia arcのメモリ容量の少なさ。全部で400MBくらいしか無いので、10MBを超える大きなアプリを幾つも入れるとけっこう大変。プライベートで使っているアプリだけにした状態でも空きが80MBしか無…