2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

給料日?

かみさんから来月分のこづかいをもらった。出勤日が激増する予定なので飲食代で消え去ること間違いなし…まあもうそんなに使うこともないわけなんで困らないのですが。 困らないのですが。 …。 困らないといいのですが(だめじゃん(+_+;))。

嗚呼アマチュア無線

<携帯やPDA、PCをトランシーバーに 富士通が同時通話技術を開発>(ITmedia) http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0406/29/news058.html?mc10 親父がものすごい好き者で無線のノイズが胎教代わり、自身もアマチュア無線技師電話級を持ってる私として…

パナソニックらしさの復活希望

<カスタムジャケットでMyケータイが楽しめる「FOMA P900i」>(ケータイWatch) http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/mobile_catchup/19463.html カスタムジャケットはZenとryu-kin、藍が人気らしいです。やっぱな。私としては断然ryu-kin。 あと128万…

積め積め〜積んでくれ〜

<フルブラウザ搭載してもゲートウェイモデルは崩壊せず〜KDDI高橋氏>(ITmedia) http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0406/28/news061.html?mc10 いくらPC向けサイトが見られるとはいっても、ケータイの小さい画面で見やすいわけではないですし(「…

刷ってもビックリ

A5502Kのカメラ、主にメガサイズで画質はメールに設定して撮影しています。ケーブル経由での読み込みが速いことと保存容量(っても128MBのminiSDなんでそんなに苦しくはならない)重視、あとはいざって時でも解像度はそのままで送信できる点からこうしている…

引き抜かれ

弟が出世。わーい。適材適所だなーよかったよかった。え、俺? いやいや絶対選ばれない。人間のタイプが違うし。 他人を使ってバリバリできないタイプですはい。まして「政治委員」無理無理。頑張れ弟よ。

そりゃ想定外だろうなあ

<<三菱ふそう>欠陥車、街頭検査も 国交省が緊急対策へ>(ヤフー/毎日新聞) http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040627-00000114-mai-soci 駄目駄目。 戦時中は零式艦戦の急降下時主翼上面剥離問題の解決に、戦術運動としては使えないくらいの速度制…

このへんは多いんだよなー

<輸入車にステータス求める ブランド志向でおしゃれに>(京都新聞) http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040626-00000023-kyt-l25 新幹線と高速道の用地買収成金が多いらしい近所は外国車だらけです。(^^; 大手スーパーに土地貸してたり、マンション建て…

買っちまった

かみさんが、平井堅の「瞳をとじて」がどうしても欲しいというのでY電気のポイントで購入。すげー5400ポイントも貯まってた。L電気は100円で1ポイントなんでなかなか貯まりません。10円で1ポイントは強い。 早速家に帰ってきて、まずはPCで取り込みながら聴…

かみさんが欲しがる

かみさんが「メールの文字色とか色々いじくれるやつが欲しい」と言っていた。パステルメール?だっけ、サンヨー製の端末にオリジナル機能として搭載されていて、去年の秋冬モデルからはau全機種に採用されることになった独自規格の装飾メール(FOMAのデコメ…

あれはこれだったか!

<満腹時の献血、リスク7倍 めまいや意識消失の恐れ>(共同通信) http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040625-00000127-kyodo-soci 16の時、200ccの献血で貧血になったことがあります。あれってそういえば昼飯の直後だったよなあ。これかっ。

携帯にもUSBを

携帯電話にもUSBポートが欲しいです。A5505SAにでもしておけば、マスストレージとして認識されるらしいのでずいぶんと楽だったと思います。カメラで撮った写真は、メモリーカードを使うよりもケーブルで転送できた方が簡単ですし(欲を言えばBluetooth)。My…

去年飲んだのはアセトアミノフェンだったなあ

<インフルエンザ薬「タミフル」で幻覚など症状14例>(読売新聞) http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040624-00000513-yom-soci 幻覚症状!;;゜Д゜) ぅあー。去年流行した時期に一部買い占めた病院では余って返品、とかいうニュースがあって罰当たりめ…

右脳^^部屋っていえば…

pocketgames(http://pocketgames.jp/)で、右脳^^部屋リーダー対決なんて記事がありました。右脳先生の華麗なるFONTタグさばきを表現できるPalmOS用ブラウザ(でもクリッピングリーダーでも)を選ぼうという内容でした。 で、ふと思ったのが、A5502Kで見て…

さらばPEG-TJ37

TJ37をオークションに出品中。出品当日の夜にこんな質問が入りました。 電子書籍を読むのって難しいのでしょうか? オークションでPDAを落とす人って、そこそこ知ってるような人だろうと勝手に思いこんでいたので、正直この質問にはびっくり。だってあまりに…

夜泣きか?

子供が夜中に泣いていたらしい。真横にいたのに気づかない父親。(^^; 夜泣きが始まったか、と思ったものの、昨日はいつもより寝るのが2時間は遅くなってしまったり、その原因である外食に一緒に連れて行ったりしていたのでそのせいもあるのか。 膝の上で遊ば…

ふつーの日記

今日の夕食は「竹とんぼ」という中華・創作料理のお店に行ってきました。親父の伝手。 私は初めて行く中華料理の店では必ずチャーハンを注文します。腕を試す、とかそういうわけではなくて単に食べたいだけなんですが、今晩の五目チャーハンもまた美味かった…

A5502Kの撮影画質

A5502KはVGA以上のサイズで撮影する場合、圧縮率を「ファイン」「ノーマル」「メール」の三段階から選ぶことができたりします。最近のauケータイではこの「メール」モードを選ぶことによって、どんなに解像度がでかくても、Eメールの添付ファイル最大容量で…

低廉化は大歓迎ですが

<ソフトバンク株主総会、「携帯電話事業には必ず参入する」と孫社長>(ケータイWatch) http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/19427.html 周波数帯域さえ確保できればってことですか。やー。やると。 ソフトバンクが参入してくれば、おそ…

なぜ懐かしく感じるのか

A5502K。このサイズ、この重さ、なぜか懐かしみを覚えてどうしてだろうと考えていたら、まずあの懐かしきFOMA P2101Vを思い出しました。あの巨大な初代FOMA端末。自称マイノリティーモバイラー(いつからよ)の私はあの巨体が大好きで大好きで、バッテリーさ…

プリペイド!?

<ツーカー、アンテナ内蔵でシンプルなストレート端末「TT41」>(ケータイWatch) http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/19417.html 一見プリペイド専用か、と思ってしまいそうな端末。でもこういうのもいいよなあ。ストレートで通常契約の…

だから?という気がしないでもない

<非行生徒、メール1日42回 警察庁調査>(共同通信) http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040624-00000064-kyodo-soci よって携帯電話を持たせることは非行につながる、とかいう短絡的な結論には達しないでほしいなあ。(^_^; 中学段階で保有率が高いの…

A5502Kのマイメニュー

カレンダー関連の機能を個別に登録できるのがいいですね。カレンダー、スケジュール一覧、タスク一覧、誕生日一覧まで登録できてしまう。特にスケジュールの一覧表示が便利です。あんまり大量に予定を入れることはないので、今どんな予定がエントリされてい…

早いよー

6時前に子供に起こされる。(--; ぐー。早いって…でも可愛いから許す(親馬鹿)。

はてな○○出し

脳って(笑)。病院からもらってきて出そうかな(出すなよ)。

記号入力追記

かみさんのA5401CAIIで試したところ、記号種混合の場合でも#キーを押して切り替えれば連続で入力できました。 ただA5502Kで便利だと思ったのは、絵文字、半角英字、半角数字、全角記号、半角記号、とEZキーで切り替えることができ、英数字も「記号」として…

三種混合

うちの子がついに三種混合予防接種の日を迎えました。会場に妻子を送り届け、近くのコンビニに避難中。駐車場がやたら混むのでやむを得ず。 A5502Kで色々と気になる部分がぽろぽろと。ウェブ中は*と#のキーでページ送りができないだとかまあ色々。A1013Kは…

CA/SA新機種のモック

Y電気にA5406CA/A5407CA/A1304SAのモックが出てました。 5406、5407ともに5403より大振りな印象。5403のマイナーチェンジ版にあたる5407がわずかに03よりも大きな印象、06はさらに大きな感じ。おそらくデザインのせいかと。実際モックを比べてみてもそれほど…

クローン携帯を疑うその前に

<パケット履歴開示で「クローン携帯の亡霊」は消える?>(ITmedia) http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0406/22/news076.html うちのかみさんも、ついこの間まで時間課金だと思っていたようです。(^_^; 音声通話が時間課金ですから、同じケータイ…

というわけで京セラ製

A5502Kが13000円って何か間違ってませんか。とは思うものの買えてしまった。思い出してみれば去年のau秋冬モデル中では一番欲しかったものであり、それが事故とはいえ踏んづけちゃったW11Hの代わりというのも感慨深いものが…。 しかし、最近ケータイ相場をチ…