2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のよけいなこと

Yahoo!の公衆無線LANサービスの利用を申し込んだこと。 …今月も残り三時間あまりというところで手続きしたんだけど十一月分って請求されるんだろうか?(笑) 毎月\210*1でマクドナルドに行けば無線LANが使えてしまうのが手軽そう。 半月に一回だけ百円マッ…

これは日記である

これは日記である、というところからリスタートしようと思ったりして。 ジャンル分けもしないでただだらだら書くだけの日記らしいといえば日記らしい日記。

今日のがんばったこと

四年半前に自分で作った棚を自分で解体。 乗っかっていた衣装ケース八個は机の隣に全部縦積み。そのうち中身を整理して減らしていく予定、なんだけどCDとかなんか色々詰め込もうとすると結局数が減ることは無いような気もしてきていたりする。 しかし高さ160…

平民

平民つーと語弊があるかもしれないけど一言で表すとしたら平民。 そんな気分になった。 真っ昼間の休憩中にMacBookで直前のエントリを書いて913SHにBluetoothで転送、メールではてなに投稿。最近通信環境のない状況下で長文の更新をする場合はこのパターンを…

iPod touchとMail.appの同期

前にも書いた気がしますが、iPod touchにも「メモ」と「メール」が入ってくれると嬉しい今日この頃。 iPhoneでどうなっているのか、あるいはjailbreakしたiPod touchではどうなるのかやってみていないのでこれは試すべきかとも思うんですが、WindowsMobileみ…

じゃがりこ…?

歯ごたえのいいガーナミルクチョコレートにしか感じない。orz

ふーん

アルバム価格をユーザーが決めるレディオヘッドの新曲配信サイト(インプレス) http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/37364.html ドコモユーザーじゃないと買えないのね。 ふーん。 まあそれよりもこの記事の中で気になるのが、レインボイ…

寺田寅彦

下のエントリで使った寺田寅彦の「ロプ・ノールその他」を読んでいると、後半で 一日も早く「世界空中写真帳」といったようなものが完成されるといいと思う。 という行が出てきます。 Google Earthは70年以上前にその出現を予言されていた…。(^^; まあそう思…

T-Timeで青空文庫を書き出してiPod touchで読む

開発元自らが「iPodで読書!」を打ち出しているので特に目新しい何かというわけではありませんが、ボイジャーの電子書籍閲覧アプリケーションT-Timeを使って画像化した電子書籍をiPod touchに放り込んでみました。メニューバーの「表示>表示エリア」の項目…

宝くじ行列

近所のジャスコの宝くじ売場がものすごい行列。 そういえば年末ジャンボの発売日なんだよなあ。

検討中

あれこれ検討中。 プリウスは燃費やランニングコストと快適さなんかのバランスが我が家的には超えている可能性があるのでちょっと却下気味でやっぱり軽に指向中。 今のところスバルつながりでR2。グレードはF+で2WDのi-CVT。同じ市内とはいえうちより雪深い…

くるま

昨日、給油したついでに燃費を計算してがっくり。 11.6km/L。orz うーん、スタッドレスに履き替えたからかなあ…13kmは走ったんだけど、夏場は。 というわけで新車に気が向いています(苦笑)。 プリウスがいいなあ…231万円ですかあ…。 我が家ではかみさんのH…

特にjailbreakしなくても快適

うちのiPod touchは特に何もせず素の状態で毎日使っています。Dashboardのアイコン数も7+4個と標準のまま。 変わったことをやってるといえばW-ZERO3でどこでも無線LANくらいなもんですかね(^^;)こうして休憩中もMacBookはオフラインのままで、touchのSafari…

けつあつ

尻ポケットに入れている913SHのスライドがだんだん緩みだしたような気がする今日この頃。orz はよiPhone来て。

休憩中に実験

実験っていうほどでもありませんが、広い職場でW-ZERO3を無線LANアダプタに仕立ててiPod touchでウェブブラウズしてみました(もちろんZEROProxyを使用)。 当たり前といえば当たり前なんですが(^^;)十メートルくらい離れても普通につながってました。何とな…

さぶい

てがかじかんできてキーうつのもつらい(寝ろっ)。

いつでもどこでもどこへでも

休みの今日は朝イチで(^^;)京ぽん2からW-SIMへと番号を移してきました。 W-ZERO3へZEROProxyをインストールし、作者さんご自身のレビューを参考にしながら無線LAN関連の設定を済ませたら、ZEROProxyを起動するだけ。 すでに多くの方が体験されているようにiP…

アポロ10号ってところか

W-ZERO3=iPod touch間でのアドホック接続を試してみました。 ZEROProxyについて解説しているサイトの通りに設定することで難なく完了。W-ZERO3を置いてあるところから隣の部屋に移ってみましたが、touchの無線LAN表示はバリ3のままです。これはけっこう期待…

初代W-ZERO3にZEROProxyを

初代W-ZERO3にZEROProxyを入れてやって、ACアダプタと一緒に持ち歩けばどこでもアクセスポイントになるわけですな。 無線LANを備えた機器…iPod touchだけじゃなくPSPやMacBookでも使えるのかな? 京ぽん2のOperaでPCサイト向けのネットバンキングとか使おう…

やはりここはひとつ

どこでも無線LANを用意したくなるなあ…。(^^;) アドエス手放しても初代があるから可能は可能なんだけど…。

テキストを画像化したい!

iPod touchではメモを扱えないため(ハックすりゃ使えるようになるみたいですがそこまでやる気は今のところありません^^;)架空のアドレスを作ってメモ欄にメモを記入するという使い方もあるようですが、どうせならSafariのような拡大縮小自由自在な感じで持…

ハダカ

iPod touchは基本的に裸運用しています。 保護フィルム貼ろうかなあとも思ったんですが、やたら頑丈と噂の液晶保護ガラスを信じて(笑)素っ裸のまま。 たしかに滑り落としそうになりますけどね。(^-^; でもこの薄さを実感するには裸のままでいいように思う…

無線LANさえあれば便利で快適なミュージックショップ

iPod touchは単体でiTunes Storeの楽曲の購入が可能。試聴もストレス無く簡単にできるので(曲名をタップすれば試聴が始まり、金額をタップすれば購入になる)非常に便利です。 その後iTunesと同期すればMac/PC側にも購入したファイルが同期されるのでこれ…

一分で泣いた

iPod touchのiTunesを眺めていたら見つけたこの歌。旅立つ日 完全版~象の背中~アーティスト: JULEPS(アーティスト)出版社/メーカー: UNIVERSAL J(P)(M)発売日: 2007/10/31メディア: CDこの商品を含むブログ (6件) を見る象の背中ってどっかで聞いたことある…

にらさわさんだあ

相変わらず元気だなあ(笑)。

アドレスブックが持ち出せたなら

MacBookのアドレスブックが持ち出せたなら、携帯電話の方は必要最小限のアドレスだけ入れておけば問題ないかなあ。 少なくとも住所情報までは入れておく必要なくなるかも。 ちょっとした妄想(え

TH55売約済

TH55は売約済みとなりました。

手放そうかなあ

Advanced/W-ZERO3[es]、CLIE PEG-TH55(レッド)。 手放そうと思いますがアドエスが30000円くらいのTH55Rが20000円くらいでどうですかねえ。高いか。 ちなみにアドエスはW-SIM付き。TH55Rは中古購入時に違う何かのACアダプターが入っていたのでなんかTJ25あ…

朝から綺麗な虹が出ていました。ゴミ出しに行ったら出ているのを見かけてダッシュで帰宅(笑)。 天気雨が降っているので条件としては良いんでしょうね。 起きたばかりの息子も「さむいねーきれいだねーさむいねーきれいー」の繰り返しでした。

片付けはしなかった

午前中はかみさんの送迎やったりMacBookいじくったり(まあこれはいつもか)お昼にカレー食べたりDVD取り込んだりしていたので部屋の片付けには一切手がつきませんでした。 でも金曜土曜って連休だからそこでできるんだよなきっと(おい)。 さて、ナタリー…