2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

オブザーバーであること

これだけは念頭に置いておきたい。 自分はオブザーバーなんだと。 ガイドでもない。パスファインダーでもない。 観察者なんだと。 傍観者なんだと。 ただそれだけは、忘れないでいきたいと思う。 ここは世界の最初の入り口なのではない。入り口は、皆の前に…

ハイレゾorワイドハイレゾが一台…

ハイレゾな英語版が一台欲しくなってきています。(+_+;)☆\ばきゃ(笑) TXとTungstenT3あたりがあれば充分だな(謎)。

終わってた

起きたらコピー終わってた。 ふふふ、これでMacBookが機動母艦になった。:)

Palmwareのコピー中

今やかみさんのPCとなったWin機の中には、まだ私のファイルも幾らか残っています。 ここ数年でダウンロードしたり購入したりしたPalmwareもその一部。 ひとまずMacBookを完全なる母艦に仕立て上げようと、残っていた全Palmwareをとりあえず選別せずにまるご…

Z22のスクリーンショット取得に成功

いやー手間取った。やっとMacBookでZ22のスクリーンショットを保存することに成功しました。(^^;使ったのは以下の三本です。 ScreenShot5 Softick RAM Drive Softick Card ExportII 外部メモリが使えるハイレゾなデバイスだったらHRCaptがあるんですが、こや…

お勉強

休憩中にiWebのお勉強(独学)。 テキストボックスや画像などにまつわるタグやスタイルシートを「インスペクタ」でまとめて属性いじったりレイアウトを決めたりするんですね。 慣れれば使い易いツールなんだろうなあと実感します。タグやなんかを意識しない…

てすと

うまくいかな気味?

僕にできることを

って電王じゃないよ。 こまめに、小さな虫眼鏡から始めてみよう。 試行錯誤しながらだっていいじゃないか。 とりあえずMacでZ22のスクリーンショットを取り出す方法が知りたい(だめじゃん)。

キケン!キケン!

ポケゲさんにPalm Centroが入荷しています。非ッ常にキケーン!(^^;;

ワンボタンマウス

ボタン部がタッチセンサーになってるMighty Mouseなんですが…。 私の場合、副ボタンクリックのつもりが主ボタンクリックになっちゃうことがあまりにも頻発するので(^^;)副ボタンはボールクリックに割り当てました。 代わりにExposeの各種動作はDashboardと一…

松本安曇野小旅行

というわけで、松本と安曇野に行ってきました。 朝の九時過ぎには家を出たものの、諏訪方面へ抜ける和田峠のトンネルが通れないことによって松本方面へと続く三才山トンネルへの交通量が増加していることと、上田方面から鹿教湯、三才山へと抜ける道のそこら…

安曇野に行ってきた

今日は家族で秋の小旅行。 松本城を見て、AIBOを作ってた工場の脇のラーメン屋さんのラーメンを食べて、ガラスを見てきました。 詳細はまた後で〜。

メモ帳

鶴丸さんところでどこかで見たようなメモ帳が出ていたので思わず激写(笑)。ロディア風の100円メモ帳。 100均にありがちなやたらとポップな感じがしなくて程よい雰囲気です。って前も書いたかな?(^^;

外出時は…

MacBookで外出時もダイヤルアップしたくてウィルコム一本化したわけですが…。 WindowsMobile端末で何かファイル落っことしてMacBook送りっていう手もあるじゃないかあ。 休憩中に通信するっつってもどーせ「アンテナ巡回」くらいしかしてないんだからっさあ。…

や…やめて…

かみさん プリキュア見ながら 「メタボリック光線」って言うの やめてっ

偉いっ(笑)

iCalのアイコンが、起動していなくてもその日付を示すようになりました♪これは嬉しい改良点です。

ウィジェットで天気チェック

LeopardのSafariでは、ウェブページの一部を切り取ってWidgetにすることができます。 私が作ったのはこの二つ。実家近辺の天気予報とアメダスをYahoo!から取得しています。 これが意外と有用な組み合わせです。(^^;

LeopardでもPalmDesktop経由で同期可能

とりあえずZ22で同期を取ろうと設定していますが、Palm社のZ22のサポートページからダウンロードできるPalmDesktopとiSync経由で同期が取れました。(^^ あとはMissingSyncの対応状況次第で、こちらは考えるといった感じですかね。現状でもMemosはPalmDesktop…

期待したいのは…

で、今一番期待したいのはMissingSyncがメモの同期先としてMailを含めてくれないかなぁというところ。 仕様上どうなのかはわかりませんが、とりあえず標準でメモを扱えるツールが出てきたわけですから対応してほしいなあと個人的に思います。 それからRSSリ…

ドライバは最初から入ってます

で、昨晩はAirMac使ったWiFi環境下でのセットアップしかしていなくて、今朝の出勤までの時間に京ぽん2で繋がるようにしたんですが、なんと最初からモデムドライバが入っていました。 デバイスの製造元でWILLCOMを選ぶと幾つか種類があるので、WX3x0K(USB)を…

Spacesは便利

Spacesも早速使っています。 仮想デスクトップって何となく面倒な気がしていたし、とりあえずF9押せばウィンドウの一覧が出るんだからいいじゃんとか思ってたんですが、実際使ってみるとほんと便利ですね。ctrl+カーソルキーでもぱぱっと切り替えできるので…

明るくなった?

昨晩無事にLeopardのインストールが完了したわがMacBook。 早速(ってかいつも通りに)職場に持っていって休憩中の暇つぶしにしています。 ふと気付いたのが画面の明るさ。 気のせいだとは思うんですが、明るくなったような気がするんですよねえ。 Tigerの時…

成功成功

無事Leopardのインストールに成功しました〜♪(^^ 今度はTigerからアップデートしたからiLife関連も全部残ってます(笑)。 ただいまTime Machineが一生懸命70万件ものファイルを外付けHDDにバックアップ中です。

失敗したあ

Macに移行して日が浅いから、と思いきってフォーマットしてからインストールしてみたところ…。 iLife同梱じゃないのね。 iPhotoとか消えちゃったよママン。orz まあデータはバックアップしてあるからいいんだけどさっ。 いまTigerをインストールしなおしてる…

いいなぁ

検索してみると届いてインストールしてる人がけっこういる…。 ああーうらやましい(苦笑)。

きたー

もう届いた(笑)。 でも今から出勤…。orz

そんなTime Machineの気になるところ

差分バックアップをしてくれるTime Machineですが、ちょっと気になっているところがあります。 「差分」なんだから、前回バックアップした時にもあったファイルは次ではコピーしないってことですよね。 ってことは、過去に遡るためにはバックアップログを参…

タイムマシンにおねがい♪

明日はMac OS X Leopard発売日。 バックアップツールTime Machineの体感を前にMacBookでの初DVD鑑賞と洒落込みましたよ。 見たのはこれだっ!タイムマシン 特別版 [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2002/12/20メディア: DVD購入: 2人 …

ヤマダで発見

いやーこのへんには売ってないと思ってたんですが。 ありました。エネループ内蔵電気懐炉♪ ヤル気はイマイチかもしれないが許す(こらこらこらこら)。

ぼんじうる

しるぶぷれえ(何 MFC-150CLとMacBook同士の接続は全く何の問題もなく成功。 そのままUSBケーブルを背後の床面に鎮座するAirMac ExpressのUSBポートへ。 プリンタユーティリティを開いて追加する時も特に何の問題もなくBonjour経由(っつーの?)で登録でき…