イヤホン変えてみた

お借りしました(家族から)

アルファブロガーでもなんでもないので新製品の試用とかそんな特権はございません。
ということで家族が購入したイヤホンをちょっと借りてみましたよ。

PC周辺機器で有名なロジクール「Ultimate Ears 100 Noise-Isolating Earphones」というイヤホン。
ツイッターで井上真花さん id:mica が「音がいい!」と紹介してらっしゃったので、限りある手持ちの音源で試し聞きしてみました。比べていいものなのかもよくわかりませんが比較対象はiPod touch付属の白いイヤホン。それとiPodへ転送時に128kBへビットレートを落としてあります。

語学学習向き?

聴き比べしても音質やらなんやら正直よくわからない派ですが、まず明らかに違う!と感じたのは英語。歌の中の代名詞や冠詞って「ほんとに歌ってるのかこれ」と思いたくなるほど聞き取りにくい(と感じていた)こともあるのですが、こっちで聴くとちゃんと聞き取れました。下手なりに口ずさみたいと思った時、歌詞を追って練習するのにこれは嬉しいポイント。音楽に限らず語学学習にもいいかもしれませんね、発音がしっかり聞き取れると思うので。
それから低音がしっかり響いていました。尤もこれは付属のイヤホンと密閉型のイヤホン全般を比べれば感じるところかもしれません。そもそもの構造が違うので仕方ないのかなあ。
あと、製品名に「Noise-Isolating(ノイズ分離)」と謳っているだけあって、音がクリアに聴こえました。そのせいかオーケストラで「あーここで鳴ってるストリングベースは2本だな」と何の裏付けもない直感に基づく妙な自信が芽生えました。

地味めの色がほしい…

お値段も2000円しないので、コストパフォーマンスは良いのではないでしょうか。耐久性はしばらく使ってみないことには何とも言えませんけどね。
ちょっと不満なのは「100」シリーズは色合いが派手なこと。上位製品の「Ultimate Ears 200 Noise-Isolating Earphones」は落ち着いたカラーリングが揃っているんですが、お値段も1000円増しなのでうむむ。そのぶん遮音性も高まり耐久性も上回っているそうなので、長く使えるとは思うのですが。

どうでもいいおまけ

ちなみにiPod touchの画面に映っているのはThe Whoの「Who Are You?」です。CSI:科学捜査班のオープニングテーマでございます。