2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2012年の金環食をiステラで再現してみた

次に日本で観られる中心食は2012年5月21日の金環食だということです。何時頃に観られるのかを確かめるため、日食のシミュレートもできるiPhone/iPod touch向けアプリ「iステラ」で、3年後の日食を再現してみました。 東の空、朝の7時35分の様子です。なんと…

Wi-Fi圏内でMMSが送信できなくなった時の対処法

iPhoneを使っていると、自宅の無線LANに接続している時にMMSを送信できず、赤い!マークが付いてしまう時があります。ネットワーク情報のリセットをその都度行っていたんですが、激しく面倒なので何かいい手は無いものかと探してみたところ、3Gネットワーク…

iPhoneでコリメート撮影

先日到着した天体望遠鏡、ようやく星空に恵まれたので外に出してみました。 セッティングを終え、南東に明るく輝く木星をその視野に。 おおおおお! すごい。すごい! 一番低い倍率でも、明るい木星の周囲にはガリレオ衛星が輝いているではありませんか! iP…

デモ動画を作成しました

下手で下手で恥ずかしいのですが(汗)、Chila Calcのデモ動画を作成してみました。

Chila Calc v1.2リリース

Chila Calcの最新バージョン1.2がリリースされました。 先日の申請段階のエントリにも書いた通り、Original Calcの追加と見た目の変更が最大の変更点になります。 これで、 簡単な収支メモ 98円x3、198円x2…などのチラシ価格計算機 グラムや一個単位の単価計…

届きました

天体望遠鏡が届きました。 今夜晴れていたら組み立ててしまいそうです…(汗)。

現在のホーム画面

我がiPhoneの現在のホーム画面です。 どうも自宅Wi-Fiとの相性が悪いのか何なのか、しょっちゅうMMSが送れなくなってしまうので、しばらくEメール(i)に戻ってみようかと思います。 またカメラのアイコンは右端に置いておくと、縦持ち横持ちのどちらでもタッ…

2020年に日本独自の有人宇宙飛行?

…というニュースをさきほど知りました。 来る9月11日に初号機が打ち上げられる予定のHTVという国産の無人機があります。これは国際宇宙ステーション(ISS)に物資を運び、ISSから出た廃棄物ごと大気圏で焼却処分するという物資運搬専用の機体なんですが、こ…

天体望遠鏡を決めてみた

息子のクリスマスプレゼントを今から物色するというのもアレだとは思うのですが(汗)諸般の事情たちを勘案して、この時期から希望のものを探しています。 天体望遠鏡。特に日食観測が目的ではありません。クリスマスまで寝かせておくわけですし。 家庭用機…

空2選

午後は良い天気に恵まれました。

Chila Calc v1.2を申請しました

UIの大幅な変更(というか今までが仮組みたいにも思えてきますが…汗)と「Original Calc」を追加した、Chila Calcのバージョン1.2を提出しました。

改修&機能追加中

ただいまChilaCalcのUI変更と機能追加に向けて作業を行っています。こんなふうになってます。 念願の普通の電卓タブも追加する予定です(笑)。 今月下旬から仕事が忙しくなりそうなので、できればそれまでに申請したいなあ…と思っています。

朝の空

おまけ。 コントラスト調整済。彩雲かな?

初ワークアウト

さきほどNike+を使って初ランニング/ウォーキングをしてきました。初めてなので無理せず走ったり歩いたり。 最初はウォーキングだけのつもりだったんですが、いざワークアウトを始めて曲が流れ始めると、これで走らないのは何か間違っている的な衝動に駆ら…

ホーム画面久々

iPhone 3GSになってから初のホーム画面披露です(披露っていうほどのものでも)。特にポリシーはありません。よく使いそうなものを集めてみただけ。強いて言えばバッジの付くアプリはここに集結してますね、電話にメールにAppStoreに。 いわゆるDockにはどの…

自転車買った

というわけでこれがその自転車。 27インチ内蔵三段変速の軽快車です。はりー史上シルバーの自転車は初めて。 シルバーなのでママチャリなんだけど私が乗ってても違和感無いですし、ハンドルのところに畳まれてる子供イスがあっても違和感ありません(笑)。 …

Nike+を買ってみた

近所のスポーツ用品店に行って、Nike+のレシーバーと対応シューズを買ってきました。NIKE FREE EVERYDAY+2の354572-171というモデル。白地にグレー、オレンジのNikeロゴ。 iPhone 3GSではNike+に標準対応しているので、アダプタ無しでレシーバーと連携できま…