2でございます

iPad 2でございます

イーモバイルのPocket Wi-Fiを解約して月々の代金を捻出する形でiPad 2でございます。
プリペイドですが初代iPadのリチャージを止めれば通信費はそのまま。Pocket Wi-Fiよりも毎月500円くらい安くなります。容量は16GB。こんなもんで自分の使い方では十分です。
いやあ良いです。良いというのは知っていましたが使い込んでみるとますます良さがわかります。

いわゆるお風呂のフタ


iPad 2といえばこれ。お風呂のフタことSmart Cover。
マグネットスイッチが内蔵されていて、開け閉めするだけで画面がオンオフ。とても便利。

スタンドにもなる便利な奴。
裏に回すとパタパタ邪魔なんじゃないかなあと思っていたんですが、マグネットのおかげで半分に畳むことができます。

そのまま裏に回せばコンパクト。カメラも塞がないので写真を撮る時も楽々です。

10日ほど使ってみて

しばらく使ってみての感想。
マルチコアで処理速度が向上しているためか、文字入力でもたついたり引っかかったりすることもなくなりました。ブラウザ開いてはてな書いてますが快適そのもの。
厚さが2/3になったのも、店頭で持った時は「うーんいまいち」と違いをそれほど感じなかったんですが、持ち歩いてみるとよくわかりますね。背中の真ん中(りんごマークのあたり)が初代では曲面の頂点になっていたんですが、今度はフラットな背面。これだけでもかなり感じが違います。
売りのFaceTimeも使っていますが、相手の顔が実物大に近くなるので面白いですね。これPCでSkype使う時でもそうそう巨大な顔と会話することはないと思うので面白いなあと思ったところです。
不満はiOSの仕様なので仕方がないのですが、アプリの切り替えがいちいち面倒。ホームボタンをダブルクリックして一覧から選んで〜とやるのが大変。これは今秋のiOS 5リリースでiPadに関しては4本か5本指の左右フリックでアプリ切り替えができるようになるので、これに期待ですね。

いま感じつつあること

正直もうノートPCは何か明確な目的がなければ必要なくなるなあというところ。あくまで自分についてはですけどね。個人用PCは要らない。家庭用の据え置きPCが一つあって、個人はタブレットでいいんじゃないですかねえ。写真の撮影から編集、アップロードもiPadでできちゃうし、情報入手もブラウザやアプリ群で充分。
どこかに借りられるPCがあればいいやあ、的な安心感というか投げやり感というか、そんな心境になりつつありますね。
WindowsPCはCivilization専用ということで(待ちなさい)。