2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

我が家のカタツムリ

自然界では冬眠の真っ最中だと思われますが、我が家のカタツムリは元気に動き回ってます。 …というか半月くらい忘れていて(汗)今朝慌ててキャベツと水分を与えたのですが、10分もしないうちにニュルニュルと殻から体が出てきてキャベツの表面を舐めていまし…

失敗

パーティションが全部飛んでHDD容量250GBの豪華なLinuxマシンに仕立て上げてしまったためLeopardの再インストール中。orz

gOS

何となくgOSをインストール中。

Dockの外観を変える

http://www.dockulicious.com/こちらからDockSwitcherというツールと設定用のファイルをダウンロードして、LeopardのDockの見た目を変えてみました。何となくiPod touch風のパンチ穴。 のぺっとした感じではなくなるのでちょっといいかもです。

消えた

何の気なしにiPod touchをフルリセットしたら1月のソフトウェアアップグレードの内容が全部消えました。orz あれはファームみたいに焼き込まれてるわけじゃないのね。 コンテンツ扱いだったのね。 ショック。

謎の文字化けファイル

昨日あたりからLeopardのゴミ箱に「␀␀␀õ␀␀.␀␀」というファイル名の文字化けしたエイリアスがいつのまにか存在していました。 何だろうと思いゴミ箱を空にしてみようとするも削除できず。orz 一体何者だこれは、と詳細情報を確認しようとするとファイルその…

アップルストアが

アップルストアが準備中。 新MacBookもいいんですが、そろそろSDK絡みのネタ(ネタかよ)を是非。

ロストワールド

息子作。ロストワールドで、落下するトレーラーを救おうとしたんだけど怒れるティラノ夫妻に見つかり…のシーン。情操教育に良いんだか悪いんだかよくわかりませんが、デジカメを持ち出して撮影する息子はプレビューを見て「ブレちゃった」何枚も撮影中。和製…

トラックパッドでドラッグ操作

先日の雪かきの疲れが癒えきっていないのか右手の親指の付け根がちょっと痛みます。 クリック操作するのに親指の関節を使う癖があるのでちょっと無理な力がかかっているかな?と思ったので、トラックパッドでクリックとドラッグができるように設定を変えてみ…

3パーティション

ブートキャンプでどうしても Mac領域(Leopard用) Windows領域(Vista用) FAT領域(データ共有用) というドライブ構成にしたくて、250GBを三等分して一つをHFS+でフォーマットしてLeopardをインストール、残りはFATでフォーマット。 素直にブートキャンプ…

イーモバイルのドコモ網ローミングって

ローミングエリアではパケット単価は上がるけど完全従量の青天井じゃなくて上限金額は有効なんですかね。 って有効でなきゃ意味ないか。(^_^;

iBackup&古いWinPCでニセタイムカプセル

HDDのMac領域が160GB近くになってしまったため、80GBの外付けHDDで行っていたTime Machineバックアップはやめてしまいました。 それでも.Macを使って各種データ類はバックアップできているのでいいんですが、ローカル上のファイルは何の対策もされぬまま。 …

地吹雪

今朝は荒れ狂う地吹雪の中を出勤です。 この時間は晴れたり曇ったり。雪かきをしたおかげで駐車場はアスファルトが顔を出していますが、夕方と明日朝は再び雪の予報。 うーん無事帰りたい…。

撒いてくれ

どうして佐久市は今日みたいに路面状況最悪のツルツルでも塩カル撒かないのかいつも疑問。 赤信号の度に停止で滑り発進で滑り、死ぬ思いで帰宅しましたよ。 旧望月町エリアなんか過剰なくらい撒くらしいですが、車に乗るようになってから佐久市内の幹線で塩…

Googleマップが対応してた

iアプリ版のモバイルGoogleマップがSO905iCSに対応してました。 初日に試してみたら非対応だったので嬉しいです。 (http://www.google.co.jp/gmmに対応機種でアクセス)

すき家にて

テーブル席激混みでカウンターに一族で座ってます。 ドライブスルーもあって店員さんてんやわんや中。

多分わかった

アンチウイルスソフトの相性が良くないらしい。切ったらサクサク。 帰ったら対策せねば。

Civ4が

Civ4がプレイ中に固まってしまいます。orz うーんHDDの相性かフリーのアンチウイルスの仕業か。 試しにアンチウイルスを切ってみたり。

BootCamp再び

というわけで250GBへとパワーアップしたMacBookにVistaをインストール。 今まで本格的にVistaを運用してこなかった理由は、HDDを交換すると認証を取り直さなきゃならなくなりそうなのが面倒だから。もう取り替えることはほとんど無いだろうから、やっとイン…

三倍

今日から三倍です。 移植は完了。PRAMリセットおよびOS再インストールは後程。 風呂風呂〜。

到着

その1は出勤前に受領、その2も自宅到着を確認。 帰ったら早速作業に取り掛からねば(謎)。

順番取り

かみさんの産婦人科の診察予約を取りに病院まで行ってきました。 全体の5番手につけて待っていましたが、いざ予約を取ってみると4番目。予約取りにきてる人のほとんどが産婦人科の様子。 まあみなさん考えることは一緒のようで…。(^_^; この状況なんとかなら…

鋭い指摘

私が知らないだけなのかはわからないんですが。 今日明日は応援先で仕事。 応援先同僚さんと「HD DVD正式に終了らしいですよ」「言いづらいよねHDDVD」「語感でBDの勝利ですよね」なんていう話をしていて応援先の同僚さんの口から出てきた指摘が、 「どうし…

全部

全部明日らしい(謎)。 明日は朝から晩まで忙しそうだなあ。

トルクスは

トルクスドライバーは明日らしい(謎)。 まあワンセットあればPalmの分解からHDDの交換まで色々使えるし…(-_-)。

5Mモード、光学ズームいっぱいで撮ったものをsQCIFで切り出し。

#キーの件

かみさんがSO902iからN705iμに機種変更したついでに#キーの押しにくさについて相談。 個体差ですね、で終了かなあと思ったら、修理窓口のお姉さんが押し具合を確認した上でなんと新品交換で対応してくれました!(T_T) 思いがけない対応にかえって申し訳ない…

T8のトルクス

T8のトルクスドライバーを調達しておかないと(謎)。

Yahoo!きっず中

Yahoo!きっずで古生物のCGを鑑賞する息子。

メール受信音

携帯電話の着信音って、人それぞれ色々なものに設定してあると思います。 私も昔はグループごとに細かく設定してみたりあれこれやっていましたが、SO905iCSでは今のところ電話/TV電話の着信、メール/メッセージF/メッセージRの受信、でそれぞれ一種類ずつ…