2010-01-01から1年間の記事一覧

すまん娘(笑)

娘にしまじろうのおむつをはかせながらの会話。 娘「これ、しまじろう!」 俺「しまじろう?」 娘「しまじろう!」 俺「あるまじろ?」 娘「あるまじろ…?」 俺「あるまじろ」 娘「あるまじろ」 俺「しまじろう」 娘「しまじろう」 俺「あるまじろ」 娘「あ…

iPhoneとiPod touch、どっちにする?

たまーにアクセス解析を見るんですが、今月に入ってダントツに多いのが、 iPhone iPod touch どっち という検索語。 Apple好きやiPhone好き、iPod好きといったあたりの皆様は当たり前のようにご存知かもしれませんが、日本時間9月2日未明に第四世代のiPod to…

Chromeの同期を使い始めた

ネットブックにChromeを入れたのでMacBookでもしばらくChromeを使ってみることにしました。 Chromeではブックマークやアドオンなどの同期ができるようなのでここを参考に。同期 : ブラウザの全般設定 - Google Chrome ヘルプ

ものすごく久々に

ものすごく久々にWindows機に触れています。 Gatewayのネットブックをお借りしている(お買い上げも可らしいです^-^;)んですが、これはこれでツールとしてはやっぱりある意味完成されているなあと実感。 OSはWindows 7 Starterというネットブック専用バージ…

まったくもって突然ですがメルマガ始めました

パパとママの恐竜メルマガ「はりーの恐竜大好き!」 http://www.mag2.com/m/0001179310.html というメルマガを始めました。 ツイッターでは文字数の制約があるという点と、自動で手元に送れるという点など、色々考えてメルマガを発行してみることにしました…

参った参った

昨日は軽い熱中症になってしまい、帰ってすぐ寝てました。 今日も本調子ではないのでこのままゴロゴロして寝ます(^_^;)。 みなさんも水分&ミネラルの摂取を!

さあさあさあケーキを食べようじゃないか

さくったー!スタッフぶろぐ:ゆる企画・サンキューケーキ、佐久ケーキということで、さくったーがまたなんか始めましたよ美味しそうな面白そうなこと。 頑張るなあ。ってオレも中の人か(マテ 条件はこんな感じになっております。 2010年の8月20日〜9月15日…

ちょっと記事紹介のスタイルを変えてみる

最近は言及したい記事をbit.lyサイドバーからツイッターに流していましたが、備忘録も兼ねてはてなダイアリー経由でツイッターに流すことにしました。 この方がその記事についてより深く考えられる気がするからです。 どうも最近は浅く考えることが多くてい…

見た目はMacBookのACアダプターなのにバッテリー内蔵!?

携帯機器をガンガン充電できる、超コンパクトで大容量な外付けバッテリー「ZAGGsparq 2.0」 - GIGAZINE ちょっと奥さんこれはニュースですよ。こういうのを待ってた。 あとは増え続けるケーブルさえなんとかなればなあ。みんなminiBのUSBコネクタになっちゃ…

みんな夜はちゃんと寝ましょう

ニュース - 科学&宇宙 - 夢を見ると創造性が増す?(記事全文) - ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイトちょっと気になったのが昼寝だというところ。体内時計あたりと絡めて、夜眠る場合も同様のことが言えるのかなあ。 とはいえ睡眠はしっかり取る…

だって便利だもんiPad

最近のiPadの使い道(ひげろぐ)現在うちのiPadはヨメが主に使っています。俺が飽きたからとかではなくて、ヨメ用パーソナルコンピュータとして現状最も適しているのがiPadなので。 なにしろ画面一個持ち歩くだけで家中どこでも使える。マウスとかキーボード…

薬ってやっぱり気になりますからねえ…

「薬」検索アプリが10日間で15万ダウンロード達成、アプリからのツイート(twitter連携投稿)も1600件発生(asahi.com) 一時期気分を楽にする薬を服用していたことがありまして(^_^;)薬の名前からそれがどんなものなのかを調べたりしていましたねえ。 あと…

まあなんというか

地味だな(苦笑)

勇気ひとつをともにして〜はやぶさバージョン〜

最初に言っておく 打ち上げ当時はJAXAじゃなくてISASだろうとか色々ツッコミどころはあるんだよ。 でもほら語呂とかも大事だからさ。歌だもの。

大変だ!

大変な事実に今頃気が付いた。 土曜にiPadを買ってしまってそのことについてはまた改めてエントリしようと思うのだが、猛烈なやっちまった感を今頃感じている。 ウォーキングの時にiPhoneで音楽聴いてたのにこれからどうすりゃいいんだ(汗)。 CA003にMP3入…

ツイッター本を出しました

下書きのままここで告知し損ねていたことに今気づきましたが(汗)。 ツイッター本を出しました。 紙の本ではなくて電子書籍で。 タイトルは「ツイッター生活のススメ」です。 Palm時代からお世話になっている井上真花さん率いるマイカから出版させていただ…

4/10さくったー大会参加予定者一覧など

4/10(土) 17:00から第一回さくったー!大会「さくったーの可能性をさぐる」が開催されます。

Tweetieがお気に入り

最近ツイッターばっかりやってるうえに「さくったー(http://sakutter.com/)」なんていうものにまで手を染めるようになってしまったため、なかなか長文を書く機会がありません。 といってもこれからを考えると(謎)長めの文章にも慣れておかないとなあ…と…

新アプリ「Harry's Curry Count」を提出しました!

だいぶご無沙汰してしまっています(^_^; ここのところTwitter関連の活動をあれやこれやとやっていて、ただでさえ放置気味だったはてなダイアリーがますます過疎状態に…。 しかしそんなTwitter上のくだらないツイートをもとに、自身二本目のアプリを作ってし…

メーラーで更新しようとすると改行が入ってしまう

iPhoneのメーラーからはてなダイアリーを更新しようとすると、メーラー の癖なのか読みやすくするための御節介なのか、適当な文字数で改行が 入ってしまいます。一息に改行無しで入力していますが、これもおそらく どこかで改行が入ってしまうんだろうなあ。

カレーの皿数

今年に入ってから食べたカレーライスの皿数が、合計で19皿に達しました。毎日一皿以上のペースで食べているわけですが、今年一年間で一体何皿食べることになるやら…(^_^;)。せっかく年始から数えられるので、忘れずに計数してみようと思います。

素朴な疑問

夫、妻、父、母、爺、婆、兄、姉、弟、妹、娘、あたりは一文字で表せるんだけど。 息子、を一文字で表せる漢字をどなたか御存じありませんか?

iPhoneのMMSから

iPhoneのMMSで更新してみます。うまくいくでしょうか?メールアプリだと適当なところで改行が入ってしまった記憶があるので、なるべく長文を改行無しで送ってみます(^_^;)。 改行するかどうかもテスト。

あけましたー

あけましたおめでとうございました。 今年も宜しくお願いいたします。1日遅れなのは昨日はゆっくりばったばただったから。