お昼にざるそばを食べたよ

暑さも一休みの今日ですが

まー夏といえども気象条件によってはこんなに涼しく爽やかになるものなんだねえという感じで、台風の影響もさほどなかったここ佐久は昨日から涼しいを通り越して寒いくらいのお天気。
とはいえ夏ですから冷たい麺類が美味しい季節でもありますので、お昼にざるそばをこさえてみました。

ずるずるーっと食べられるのがいいですねえ。麺類の中では蕎麦が好き。
ちゃっかり天ぷらも添えてあります。












まあ、











元はこいつなんですが。

緑のたぬきでざるそばレシピ

  1. 天ぷらを取り出し、粉末スープも入れずに器へ熱湯を注ぎます。
  2. 3分くらい経ったら蕎麦を湯切りして冷水にさらし、それっぽいざるなり皿なりに盛りつけます。お湯を取っておくと蕎麦湯も楽しめます。
  3. 粉末スープの半分くらいをそばつゆの器に入れて溶かします。熱いつゆ、冷たいつゆはお好みで。
  4. 天ぷらは余った熱湯に浸して適当な頃合いでお湯を切ります。ほぐしてつゆに入れてもよし、固めにしておいて食べてもよし。

感想

普通にざるそばになりました。茹でなくていいしつゆも全部揃っているので器を用意するだけという手軽さ。
難関は天ぷらの処遇。食べないのは勿体ないのでお湯でほぐしてみましたが、もともとそばと一緒に3分間熱湯に使っているものなので難しいところです。単体で食べるのは諦めてつゆに入れちゃうのがいいかもしれません。