ふらっと往復570km

気が向いたので

天気の良さそうな土曜日、行けるところまで行ってみようと西に車を走らせました。
出発は朝4時半です。ええ、真っ暗ですとも。
できれば21時くらいには戻りたかったので、お昼頃に到達した場所で引き返そうなんて思いながら。
出発地点は長野県佐久市です。

高山市まで3時間くらい

笠取峠の脇を抜けて三才山を通り松本を横断して上高地の入口を尻目に安房トンネルを通過。ここまで3時間くらい。案外近いもんです。下道で大町に行くのと変わりません。
なので時間はまだ7時すぎなのです。これはまだいけるだろうということで更に西へ。

福井県突入

中部縦貫道の無料区間を使って高山から飛騨清見までショートカット。
西へ西へと向かっていると九頭竜湖へ辿り着きました。

まーキレイ。
キレイなんですが、景色がしばらく同じなので暇なこと暇なこと。
ルートは飛騨清見で降りてから158号線→156号線との重複区間→158号線と進んでいます。
何時の間にか福井県大野市に突入。たぶん人生初の福井県

勝山へ

九頭竜湖畔に着いたのが8時半くらい。
で、ここまで来たら行かなきゃならんだろうということで、勝山市に向かいます。
恐竜好きなら一度は訪れたい福井県立恐竜博物館があるわけですよ。
10時半ちょっと前には博物館に到着!
駐車場混んでる混んでる。名古屋や関西圏のナンバーが多かったですね。

写真はこれだけ撮影。特別展のトリケラトプス・ホリドゥス…となってますが、今やってる特別展はジャック・ホーナーの説に合わせてあるので一般的にはおそらくトロサウルスの頭骨でしょう。
トリケラトプスでフリルに穴が開いてる個体は見つかってない…はずなので。

帰らないといけない…

とにかく人が多かった。三連休だったので当たり前なんですがね。長野県から日帰りでふらっと来るような奴もいるし。
ここまで5時間半で来ましたが、問題は帰り道の存在…。
当然ながら6時間近くかけて帰宅しなければならないわけですよ。うええ。
ここまで来たのでゴーゴーカレーに行ってやろうと思ったものの、あれは石川県だったので断念。
手近なすき家で牛丼を食べてスタミナ補給です。
帰りも同じ道を辿って、17時過ぎには着きました。

行くだけなら案外近い

ずいぶん遠いよなあと思っていましたが、一般道主体でも案外日帰りできてしまいました。
有料道路は三才山トンネル安房トンネルだけ。
博物館をもうちょっとじっくりゆっくり見たいなら一泊はしたいですね。ゴーゴーカレーも行きたいしまたリベンジのつもり。