2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

あれ?

いつから英語表記に戻ったの?

インストールできなくなった

申請中のアプリに手を加えて数時間シミュレータでデバッグ。コードの手直しとビルドを繰り返していざ実機デバッグに移ろうとしたらインストールできなくなった。 ダイアログには「デバイスにプロファイル入ってるか?入ってるならプロジェクトの設定見なおせ…

そんなわけで審査中

そんなわけで、アプリも身辺も(笑)審査中となっております。 SDKの入手から一週間くらい。学生時代のC++を思い出しつつ(intとかはすぐ出てきた^^;)Objective-Cの作法の違いに戸惑いつつ、の一週間でした。 が、とりあえずうちのiPod touch上では問題なく…

ありがとう

EINコードを得るがために国際電話したら緊張しまくり。 おまけに寝てる家族を起こさないためにお店で電話したから寒いのなんの(ストーブはつけたけどさ)。 名も知らぬ(名乗ってたけど聞き取れなかった)アメリカのおねえちゃん、滅茶苦茶な英語の俺に付き…

日本語ドキュメント落としまくり

http://developer.apple.com/jp/ Apple Developer Connectionにあった日本語ドキュメントのPDFを片っ端からダウンロードしてiPod touchに放り込みました。 しばらく暇つぶしはこいつらを読み漁ることになるでしょう(^^; でもとりあえず一つ形にはなったから…

アイコン

アイコン作らないとw 57x57と512x512ですか…。 タブレットとかどこやったかなあ(--;

viewWillAppearとviewWillDisappear

ビューの表示直前と隠れる直前のタイミングを捕まえるメソッド

shouldAutorotateToInterfaceOrientation:

shouldAutorotateToInterfaceOrientation: return YES;で画面回転に対応

あれー?

アサクーラに写真つけ忘れたらしい。

さて

アルファ宇宙域に帰るとするか。

フジヤマー

アサクーラ、アサクーラー!(それなんて首都消失?)

四時間

帰りも四時間か?

浅間山

寒いせいかもくもくしてます。

明日はお出かけをしようかと

今日明日と連休ですが、明日あたりおでかけしてもいいとかみさんから許可をいただきました。 日本で一番海から遠い地点がある自治体に住んでいるせいか何となく波しぶきが見たい今日この頃なのでそのあたりに行くかもしれません。 交通網の整備状況からする…

シンメトリーを試す

手軽に対称世界が体験できるシンメトリーを試してみました。 二枚目の写真は「ジョン・シンメトリー」の表紙みたいになっちまったなあ。

小ぢんまり

最近の机まわりはこんな感じ。

Full Screen今なら無料

iPhone/iPod touchの画面一杯に表示してくれるブラウザ「Full Screen Web Browser」を試してみました。今だけ無料でそのうち99セント(115円かな)になるみたいです。 Yahoo!のトップページを表示してみました。 かなり広々です♪ ステータスバーとボタンが…

米ロ衝突

といっても衝突したのは人工衛星。 米国とロシアの衛星、宇宙空間で衝突 ISSには影響なし(CNN) http://www.cnn.co.jp/science/CNN200902120042.html 打ち上げ直後の爆発という悲劇で知られるスペースシャトル・チャレンジャー号など、軌道上でデブリと…

はてなtouchバージョンアップ

はてなtouchがバージョンアップしていましたー。 あれー自動回転切ったのに回るのはなぜ?再起動(アプリの)必要?^^; 追記 やっぱ回る。

iTunesライブラリをMP3化

ひょっとするとBootCampなVistaでもオーディオファイルを扱うことがあるかもしれない、という無駄かもしれない予感からiTunesに取り込んだAACを片っ端からMP3に変換しております。 #購入したり保護されたりしてるAACについてはCD-RWに…(+_+;)☆\ばきゃ(苦…

事件?

職場で事件があったらしい。 マスコミが来るかもしれない、という話がきた。 …マスコミが来るような事件??(--; と謎のままで帰宅するかと思ったら同僚さんが他の店の人から話を聞いてきていた。 うん。 マスコミが来るような事件だわ(--;; 報道されるのか…

出勤中

明日の休みをどうするか思案中。

Gspaceをインストールしてみた

現在諸般の事情から脱MobileMe化を進めています(笑)。 2/12に更新されてしまうのですが、Vistaもよく使うようになってきたところでちょっとあれこれ考え直してみようかと…(^^; iDiskもそんなに活用していた方ではないんですが、とりあえず何か手段くらいは…

Google Syncが対応してくれた

今朝方こんなエントリをしたばかりですが、インサイダーかと思うほどのタイミングでGoogle SyncがiPhone/iPod touchに対応してくれました。 Google、同期サービスにiPhoneとWindows Mobileを追加(インプレス) http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/new…

どっちやねん

どっちよ?(笑)

不具合じゃーん?

N-02Aにて。 直デン登録中の相手から着信時、ケータイを開いたら画面真っ暗、再起動。 またそのうちソフトウェア更新来るのかな?

浅間山

月明かりで微かに写ってます。

BootCamp再整備

BootCamp再び。ってことで、久々にVMware FusionではなくてBootCampでVistaを入れ直してみました。 …最近懐が寒冷化しているので物欲を誤魔化すっていう重要な役割があったりしますが(苦笑)。 VistaのHome Basicなのでそれなりに快適に動いてくれてます。 …

精米待ち

HD対応の解像度だとかなり離れないと車が入らない…。

お休み

コイン精米に来ています。 今日もいい青空。