A5502Kの撮影画質

A5502KVGA以上のサイズで撮影する場合、圧縮率を「ファイン」「ノーマル」「メール」の三段階から選ぶことができたりします。最近のauケータイではこの「メール」モードを選ぶことによって、どんなに解像度がでかくても、Eメールの添付ファイル最大容量である100KBにおさまるように圧縮してくれます。
画質はいいからサイズはそのまま、っていう時には重宝するわけなんですが。
それがどうも不思議なことに。
A5502Kでは、画質をメールにするといい具合にシャープな画像になるという…(笑)。
A5403CAの時に買ったMySync Photo2をせっかくなら活用したいと思い、けっこう撮りためた画像を読み込んでみました。そうしたらUSBドライバ搭載の差かどうかわかりませんが、明らかに200万画素機であるA5403CAよりも100万画素機であるA5502Kのほうが読み込み速度が遅いんです。4倍くらいかかる。ったくよーminiSDの中身も読んでくれるのは嬉しいけどこれじゃ実用価値ねーじゃねーかよーだったらファインじゃなくてもノーマルやメールでもいいやあどのくらいかかるよおい。
と試してみたら、もともとソフト気味な画質がファインとノーマルではなんだかよく差がわからないのですが、メールになったとたんに妙にシャープに。
まあそれなりにブロックノイズが目立ち始めるのですが、ノイズなしソフトよりも若干ノイズありシャープのほうが好みなのでこれでもOK。
そしてなにより保存サイズが100KBにおさまるわけで、読み込み速度も一定かつA5403CAより若干早め、とかなりOK。
いざとなればそのままメールで送信もできちゃうし(パケ代かかるんでやりませんけど)。
使い込むほどに不思議な感じのするケータイです。(^^;