嗚呼アマチュア無線

<携帯やPDA、PCをトランシーバーに 富士通が同時通話技術を開発>(ITmedia
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0406/29/news058.html?mc10
親父がものすごい好き者で無線のノイズが胎教代わり、自身もアマチュア無線技師電話級を持ってる私としては、できることに関しては何の面白味も感じませんが(当たり前すぎて)携帯電話でできてしまうというのがすごいなあ。リピーターも全く意識しなくていいんだろうし。そう意識しなくていいっていうのが何より大きいですね。
アマチュア無線だと、不特定多数と通話できすぎてしまうのでメインの周波数帯は主に待ち合わせ用で、本格的に話すのは百分の数キロヘルツ上下させた周波数で話したりするわけなんですが、そんなん携帯じゃ全自動だもんなあ。いやー。時代はあっというまに。