廃棄は減ると思うぞ。エコ?

さっきこんなニュースを目にしました。

数年前ですが、セブンイレブンで仕事してたことがあります。たしかに期限間近の米飯の値引き販売はしていませんでしたねえ。
期限が過ぎてしまったものは全て廃棄。今でこそ廃棄食品を家畜の飼料にするなんてこともやってますが、当時はひたすら生ゴミの山、山、山。こりゃ絶対バチがあたると思ってやってました。
できる範囲で食べちゃったり(えー
だからこんな腹回りなんだよ(泣)。


でもこれ、記事で言及されてるような値引き競争にはならないと思うんですけどねえ。期限間近のものだけ値下げすればいいわけで。
なるべく新しいもの新しいもの、と積み上げられた弁当を掻きわけて奥の方にあるものを持ってきて「温めてください」なんてこともしょっちゅうでしたし(当然掻き分けたものは散らかしたままね)。
だったら間近のものは値引きしちゃって売り切っちゃった方が、ロスも出にくくなるしゴミ処理費用も浮く。なによりエコ。スーパーじゃ当たり前のようにやってる話ですし。


あ、だけど今度は期限来てないもの指されて「安くないぞ」って言われたりするようになったりするのかな(汗)。