ちょっと頑張ってみた


着うたのようなものの作成を頑張ってみました。
iPhoneでオリジナルの着信音を作るには、AACエンコードされた40秒以内の楽曲の拡張子を「.m4r」に変更してiTunesのライブラリに追加してやるだけ。
だけ、といいつつもその「40秒」にうまくサビを持ってくるのが大変です(汗)。
私はiTunesを使い、曲ごとの「情報を見る」の中の「オプション」タブで開始秒数と終了秒数を微調整してからこれをAACエンコードし直し、拡張子を変えてからまたiTunesに戻しています。
苦労(というか面倒)の甲斐あって、無事にオリジナルの着うたを鳴らすことができます。
電話がくるたびにiPhoneがboyboy言ってます(笑)。
実家からは地獄の黙示録。かみさん&自宅からは電王であります。