直挿し充電池!?

我が家でもデジカメの電池は(専用品が必要なものは除いて)エネループに置き換わり、リモコンの電池もほぼ全て置き換わりつつありますが、世の中にはこんな充電池もあったんですね。

単三充電池なんですが、プラス側のフタを外すと充電用のUSB端子が出てくるという恐るべき発想の充電池。エネループ最大の弱点…というか充電池全般の弱点として充電器が必要なところが挙げられますが、これは容量を犠牲にする替わりに(USB給電元さえあれば)単体充電が可能なのです。
iPhoneを持っていればUSB充電器は必ず付属しています(しかもあのちっこいやつ)し、無くても起動中のPCに挿しておけば充電できてしまいます。
エネループだらけのうちでは導入する機会は今のところ無さそうですが、ちょっと欲しいです(笑)。