「42人」に思うこと

仕事行って帰ってきたら、新型インフルエンザの国内感染者数(渡航歴無し)が42人に倍増してました…。


素人考えでふっと思ったんですが。
新型インフルエンザって、もうとっくに入り込んでたんじゃないでしょうか?


毒性の強い感染症などであれば明確に区別できるのかもしれませんが、毒性が弱いとされる今回の新型インフルエンザ、ひょっとして今まで症状が出ていても季節型のインフルエンザと診断されていた…なんてことはないんでしょうかね。
特に去年から今年にかけてのシーズンでは、A香港、Aソ連、B、おなじみの三種類がほとんど均等に出現していて、ワクチンの効果が薄いなんてニュースがあったと思います。
簡易検査でA型かB型かはわかるけど、香港かソ連かまでは詳しく検査しないとわからない、って報道もあったような気がしますし…(検索して思い出しましたが、タミフル耐性インフルエンザなんてのも話題になってましたねえ)。


だからひょっとするともっと早い段階で日本にも入り込んでいたのが気付かれずにいて、遺伝子レベルで検査してみて初めて「新型」だって判ったんじゃないかと…。


ま、素人考えなんですけどね。