「電話アプリ>留守番電話タブ」を触れた時の挙動

iPhoneの電話アプリにはタブが幾つかありまして、その一番右端は「留守番電話」という項目になっています。
ここを開くとビジュアルボイスメール…というと格好良さ気ですが、要は時系列順に縛られることなく用件を聴ける留守録が起動します。
します、といってもそれは留守番電話を契約していて留守番電話サービスをオンにしている時のみで、サービスが停止している時(未契約も同じ?)はここに触れると1416にコールするようになっていました。
アクティベートした後に設定を確認していないまま何気なく触れてみたらいきなり繋ごうとするのでちょっとびっくり(苦笑)。
でもこういう細かい気配り(停止中や未契約では使えない機能が立ち上がるわけではなく、そういう場合は適切な反応=留守電サービスに電話をかけてくれる)は流石だなあと思いました。


ビジュアルボイスメールは3Gパケットを使って音声データをダウンロードしているらしく、無線LAN環境では使えなかった記憶があります。APN Disablerを入れている場合は利用できなくなってしまうわけですが、設定で停止にしておけば1416にコールしてくれる…と思うので、それはそれで便利かもしれません。