平民

平民つーと語弊があるかもしれないけど一言で表すとしたら平民。
そんな気分になった。


真っ昼間の休憩中にMacBookで直前のエントリを書いて913SHにBluetoothで転送、メールではてなに投稿。最近通信環境のない状況下で長文の更新をする場合はこのパターンを使うことが多い。
W-ZERO3経由iPod touchSafariでウェブ閲覧、はやらなくなった。多分今後もやらないと思う。なぜかといえばそれが必然ではなくて暇つぶしだから。必然的なウェブ閲覧はどう考えてもYahoo!ケータイ使った方が早い。そしてPCサイトをそのレイアウトで見る必要性も必ずしもないから不自由しないと思う。Safariで巡回するのが快適だということに異論は無いけれど、現状では手数がかかりすぎる。だからSafari使うことがあるとすればそれはiPhoneでの話になるだろう。


そんなことを思っていたらふと、iPod touchをごくそのままで使おうとしていることに気が付いた。
jailbreakができるよう、1.1.1のアップデータも確保済み。
だけどそれを実行する気にはならず、普通に音楽聴いたり、青空文庫を画像化したりして使っている。仕事では私物の計算機として使っているし、予定の管理もしている。それはiPhoneがやってきて手に入れたとしても基本的に変わらないものだろうと思う。私にとってiPhoneは、iPod touchが3Gネットワークに対応し、カメラが載り、電話ができてメールのやりとりもでき、メモも残せるようになって地図とかも見られるようになったものでしかないと思う。
むしろ、jailbreakに関する記事なんかを見るにつれ、
「何もそこまでしなくてもなあ」
という気持ちの方が強くなってくる。


少なくとも、初めてTreo650を手にしたあの日々に持っていた何かは、この身の中にはちょっと見当たらない。
そしてそれが戻ってくるのかどうかもちょっとわからない。




色々と潮時なのかな。