勇気ひとつをともにして〜はやぶさバージョン〜

最初に言っておく

打ち上げ当時はJAXAじゃなくてISASだろうとか色々ツッコミどころはあるんだよ。
でもほら語呂とかも大事だからさ。歌だもの。

というわけで

あの歌のメロディーとともにお読みください。


勇気ひとつをともにして はやぶさバージョン
作詞:はりー


JAXAはやぶさ
サンプルリターン期待され
イトカワめざし飛び立った
イオンエンジン減ったけど
一つだけなら平気だよ


旅の途中でホイールが
一つ二つと止まっても
それにもめげずはやぶさ
トラブル地上と乗り越えて
ついにイトカワ見えてきた


ターゲットマーカー打ち込んで
皆の名前を刻み込む
カメラを積んだミネルバ
イトカワめがけ降ろしたが
彼は目覚めぬままだった


サンプル回収試みて
二度の降下を繰り返し
応答途切れたはやぶさ
燃料漏れて回りだし
交信不能に陥った


もはや探査もこれまでか
だけど信号待ち続け
ある日とうとうモニターに
はやぶさ示すシグナルが
皆で帰還を誓い合う


太陽光の圧力で
姿勢維持して飛び続け
イオンエンジンぼろぼろで
サンプル採れたかわからずも
誰も決して諦めず


ついにその日がやってきた
カプセル離したはやぶさ
最後の力ふりしぼり
故郷の姿焼き付けて
南の空に溶け散った


今も空にははやぶさ
兄弟たちが飛んでいる
これから先もいつまでも
苦難困難待とうとも
勇気ひとつをともにして