そんなTime Machineの気になるところ

差分バックアップをしてくれるTime Machineですが、ちょっと気になっているところがあります。
「差分」なんだから、前回バックアップした時にもあったファイルは次ではコピーしないってことですよね。
ってことは、過去に遡るためにはバックアップログを参照していて、あの銀河を背景に過去のバックアップに戻ったりなんかあれこれするブラウズ画面ではいかにも毎度毎度フルセットで取っといてありますよ的に見えてますが、実はTime Machineを参照した時点では
「バックアップログに記録が残っているファイルは容量が許す限り全部コピーしてあって、どの時点でどのファイルがそこにあったかのログに基づいて毎時なり毎週なりの状況を表示している」
ってことになるわけですかねえ。
そうすると「データ総量がそんなに多くない」「データが入れ替わる頻度もそんなに多くない」ような場合、タイムトラベル用のHDDの容量がそんなに大きくなくてもけっこう過去まで遡れちゃったりするわけですかね。
うーん、気になるなあ。