だいなそおーっ!

酔ってまーす!(おい)
いつもの通院で尿酸にGPTが高いって言われてんのにチューハイ一缶開けてマース!
こんな夜には古生物絵画でも見るに限るね!(どんなだよ)

ジュラシックギャラリー
http://www005.upp.so-net.ne.jp/JurassicGallery/

いやなんというか最近恐竜に目覚め始めた息子のために探していて見つけたこちらのサイト。
いいっ!
単に恐竜のイラストが展示してあるというだけでなく、最新学説に基づいたコメントもついていて恐竜関連の知識は10年前で止まっていた私にとってもベリーグッ!グッジョブ!
先日小学館の1000円くらいの恐竜図鑑を買ってきたらけっこう喜んでねえ息子、いや私も大いに喜んだのですはいアルゼンチノサウルスって何よ。マメンキサウルス(マメンチサウルスって表記だったが私が覚えた頃はマメンキだったのだ)が最大じゃないのっ。サイズモサウルス(同セイズモサウルス)も知ってたけど。いやなんかもうディプロドクスって単一個体群の名前じゃないっすな。同じ顔して図体のバリエーションが豊富。ゾウっていってもアフリカゾウとかアジアゾウがあるような感じですか。ゴリラっていってもゴリラゴリラゴリラとかゴリラゴr(ry
それはいいとして一番気に入ったのはズンガリプテルスのイラスト。翼竜のところにあります。って恐竜じゃない*1じゃん(笑)いやいいのだ。大型爬虫類という同類。
オビラプトルもいいっすね。なんかこう、オウムみたい。顔は怖いけど(笑)。


こうして眺めていると小型の竜盤目はまんま鳥類だよなあ…。
…揚げたらケンタッキーで売ってるような味になるんだろうか(笑)。

*1:恐竜は骨盤の形によって「竜盤目」と「鳥盤目」に分類されます。従って骨盤の形状がこれに該当しない海竜や翼竜は厳密に言うと恐竜ではありません。