TX、LifeDrive、TungetsnT5/T3で簡単にPOBoxをオンオフ

ソフトウェアシルクを備える英語版ワイドハイレゾ機で、DAを使わずにPOBox(多分ATOKでもできると思いますが未検証です)をオンオフする方法。
DAはいらないけど鍵盤交換 http://www.geocities.com/nagamatu/KeyReplace/ は必要。

パラメータ 交換前 交換後
chr 050D 011B
keyCode 0000 0000
Modifiers 0008 0008

これでソフトウェアシルクの英字エリアの「abc」をタップすることで日本語版デバイスの「日/英」をタップしたのと同じことになります。
ソフトウェアキーボードを呼び出すには数字エリアの「123」をタップするか、シルク出し入れのボタンを長押ししてキーボードを呼び出してください。素早いのは123だと思います。一旦数字キーボードを出してしまえば、キーボードでの「abc」は違ったキーコードを出力しているようなので、ちゃんと英字入力キーボードに切り替わってくれます…逆に言うと、キーボードでは日英切り替えはできないということですがorz*1

*1:ソフトウェアキーボードでのキーコードを調べようと思ったんですが、少なくともmkKeyEventViewerではキーイベントを拾えませんでした。ABCとかに割り当てられたら便利かもしれないなあとか思ったんですができねーなあ。^_^;