iPhoneでコリメート撮影

先日到着した天体望遠鏡、ようやく星空に恵まれたので外に出してみました。
セッティングを終え、南東に明るく輝く木星をその視野に。


おおおおお!


すごい。すごい!
一番低い倍率でも、明るい木星の周囲にはガリレオ衛星が輝いているではありませんか!


iPhoneアイピースに押し当てて写真を撮ってみました。こういう撮り方をコリメート撮影って言うんだそうです(ほんとは専用のアタッチメントなどでデジカメを固定して撮ったりするんでしょうけど)。

真ん中の明るいのが木星。右上に小さく輝く二つの輝点のうち、遠くにある方がおそらくガニメデ。近くにある方はイオなのかなあ…木星の左下にもこの二つの中間くらいの距離を開けて輝く衛星があって、多分こっちがエウロパ。更に右上遠くにはカリストが輝いていました。
…とはいってもこの写真ではイオ?とガニメデしか見えませんよね。追記:iPhone上では見えませんでしたが、はてなtouchでエントリ後にMacで見てみたらちゃんと写ってましたね♪
そこでiPhone上でPhotoForgeというフォトレタッチアプリを使ってトーンカーブを調整、クロップもしてみたのがこちらの画像。

ちゃんと写ってましたよ四大衛星全て!

ブレブレで写真は無理でしたが、最大望遠にしてみたら木星の縞模様もうっすらと見えました。風が弱い日に再チャレンジしてみたいですが、345倍時のコリメート撮影はさすがに難しそうだよなあ…。