2020年に日本独自の有人宇宙飛行?

というニュースをさきほど知りました。
来る9月11日に初号機が打ち上げられる予定のHTVという国産の無人機があります。これは国際宇宙ステーションISS)に物資を運び、ISSから出た廃棄物ごと大気圏で焼却処分するという物資運搬専用の機体なんですが、これをベースにすることでコストを抑え、再突入モジュールを装備したうえで2020年ごろに有人飛行を実現させる方向でなにやら話が進んでいるようです。
11年後、順調であれば息子は高校生ですが、これから手に入れる予定の天体望遠鏡で宇宙に興味を持ち、宇宙飛行士を目指したりしたらエキサイティングかなあ、なんて親バカモードに浸っています(笑)。


…お願いだから、衆院選で民主が政権取ったとしても、これは継続してね。どこが政権担おうと、お願いっ。