鋭い指摘

私が知らないだけなのかはわからないんですが。
今日明日は応援先で仕事。
応援先同僚さんと「HD DVD正式に終了らしいですよ」「言いづらいよねHDDVD」「語感でBDの勝利ですよね」なんていう話をしていて応援先の同僚さんの口から出てきた指摘が、


「どうしてHDDレコーダーとかDVDレコーダーってあんなにでっかいの?」


というもの。
たしかにその疑問は尤もなんですよね。ビデオデッキが縦置きしないものでありかつ体積が大きくなるのはメディア(ビデオカセット)を見れば何となく納得なんですが、直径12cmのDVDや円盤部分はそれよりも小さいであろうHDDを記録媒体としている現代のレコーダーまでもがなぜかくも巨大で無骨でテレビの薄型化を(室内レイアウト的に)ぶち壊しにしているのだろうか。
という話になったんですがどうしてなんでしょう。
光ドライブとHDDを縦に積んでゲームキューブ風にするとか縦置きできるようにするとか、そういうレコーダーってあるんでしょうか。