謎の文字化けファイル

昨日あたりからLeopardのゴミ箱に「␀␀␀õ␀␀.␀␀」というファイル名の文字化けしたエイリアスがいつのまにか存在していました。
何だろうと思いゴミ箱を空にしてみようとするも削除できず。orz
一体何者だこれは、と詳細情報を確認しようとするとファイルそのものが消滅してしまいます。
でもまたゴミ箱をクリックするとこのファイルが出現するという怪現象。
そんなイタチごっこを十回も繰り返してからようやく検索してみました。
結果、参考にさせていただいたのはこちら。
http://oshiete.nikkeibp.co.jp/qa3397756.html
日経BPにあるQ&Aコーナー(でいいのかな)にあったこの質問、OS XでFATフォーマットを使っている場合に出現する不可視項目というところでピンときました。
いま私のMacBookは250GBのHDDを三等分し、HFS+、NTFS、そしてFATでそれぞれフォーマットしています。
これはつまり三つ目のFATフォーマットしてあるドライブが絡んでいるのではないかと思い、データをバックアップしてからフォーマットし直してみたところ謎のエイリアスは出現しなくなりました。(^^;
これでまたVista使って戻ってきたら復活してそうな気もするんですが(苦笑)とりあえず安心できそうです。