疑問を抱くことはいいこと

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1113714166

日頃当たり前のように思っていること、それがどんなにありきたりなものでも一度は考えてみるっていうのはいいことだと思います。
メディアでこれを言う人はまずいないでしょうし。
多数意見=正しい、とは必ずしも言えないっていうのは歴史が物語るところでもありますしね。
エコバッグを量産するために排出される化学物質や二酸化炭素はどうなんだと時々思ったりなんかして。


ツバルのように温暖化による海面上昇で居住可能な国土のすべてが沈んでしまうというのはその国の市民にとっては恐怖も通り越した絶対的事実として眼前に立ちはだかる問題でしょう。
でも島嶼って年月経てば浸食で風化して消えちゃうわけだし、考古学や地質学のスケールで見れば大陸だって浮き沈みするんだから「永遠の国土」なんてあり得ないんですけどね。


地球っていうシステムの完成度ってすごく高いものなんだなあと改めて感じます。
中学の頃「シムアース」にハマってたせいもあるんだろうな。
海面上昇して海水面の面積が増えれば二酸化炭素が溶け込む量も増えるだろうし(あのゲームはそこまでは再現してなかったと思うけど)、人口が集中しているのはやっぱり海沿いの地域、海岸線の進出はここを直撃するから人類の活動も制限を受けて二酸化炭素の排出量も減ってくる。温暖化は気候区分に変化を来して植生がより極地に近い地域にまで広がれるようになるから二酸化炭素の吸収量が増える。北極圏は氷が海に浮いてるから溶け去るのは早いけど、ちょうど極点に大陸があるうえに海流によって温暖な赤道から隔てられがちな南極圏の場合はどうなんだろう。


人類文明崩壊のシナリオは、環境変化よりも資源枯渇の方が早いと思う。
候補地争いするくらいだったら両方に実証炉建設すりゃいいのに核融合炉も。
石油化学製品の原料なんか急務じゃないのかなあ代替原料探すとか。服やオモチャは昔に戻りゃいいけど医療分野なんかプラスチック無くなったらどうするんだろ?


エコだエコだってエコバッグ買い漁るのをやめるところから始める方がいいんじゃないかな。
あと量産も。