フレッツ光からADSLに戻したい男の日記

うちにはオーバースペックな光回線

こんにちは、世の流れに逆らうはりねずみです。
自宅はちょっと前からフレッツ光なんですが、長らく使っていてここまで必要ないなあと思うようになりまして。
料金面の問題もあるんですけどね。
お国だとかは光回線を普及させたいのかもしれませんが、ここはアナログ回線に戻してみようという判断になりました。

アナログ→光は簡単、光→アナログはちょっと面倒?

うちはニフティを使ってまして、ウェブサイトからADSLのコースに切り替えようとしたんですが、すでに常時接続を契約している人は追加で申し込みできませんよ、と跳ねられてしまいました。
どうやら光コースからADSLコースには直接移行はできず、一旦光コースを解約しなければならない様子。
そこでコールセンターに電話してその旨伝えると、回線が光のままだとニフティ側でできるのは光の解約だけで、アナログ回線が開通してから(もしくは光→アナログへの切替工事日以降)でないとADSLの申し込みができないことが判りました。
今度はNTTに電話して光からアナログに戻したいと伝えると、以前アナログだった回線なので戻せますというお話。お願いしたんですが場合によっては1万円くらい工事費取るよーと言われて戦々恐々です。いやいやいや配線そのままのはずだから!工事いらないから!たぶん。
再度ニフティに電話してまずは光の解約手続き。その後、入会窓口に電話してADSLの申し込みを行いました。ふー、これで終わりかな?と思ったものの、ADSLの工事日は来週かかってくるNTTからの連絡で設定せねばならず、光→アナログの工事日に合わせられる保証はありませんよーとのこと。
まあこればかりはしょうがないですねえ。

窓口があっちこっちで固定回線の手続きは疲れる

NTTでプロバイダの手配もやってれば面倒は無いのかもしれませんが、あっちこっち窓口行ったり来たりで大変でした。一つの窓口で最低十分は電話しますし、10時半に始めた手続きが12時半ちょっと前までかかってしまった…。
もうめんどくさいので今後はネットに関してはモバイルルータの固定運用にしてしまいたいです。固定回線がどうしても必要なのですが、そうでないなら回線廃したい…とほほ。