フリーライターはじめました

社会復帰への第一歩

2010年の9月末に一過性全健忘(簡単に言うと記憶喪失)という病気を発病?してから1年半。
それからずーっと仕事というものをしてこなかったわけですが、この度フリーライターとして社会復帰を目指すことになりました。
あ、仕事を全然していなかったわけではないですね。iPad本と学名本を書いたし、今月からAndroidの月刊本も書き始めたので全く仕事をしていないわけではないです。

自分との付き合い方

身体についてはCTもMRIも脳波も問題が無かったのでしばらく精神神経科心療内科にかかっていましたが(まだかかってるけど)、発達障害アスペルガーというわけでもなく、知能指数もなんだか信じられませんが134という数値(だいたい90〜110の範囲だそうです)のようで、何をするにも問題は無いはずだ、という結果に。
では何が問題なのかというと、ストレスの逃がし方が下手なんだなという結論に達しております(現状では)。
どんな仕事ができるかや、何が向いているのかではなくて、どうやって長続きさせるかを考えましょうというアドバイスをいただきました。
そうなると好きなことやるのが一番だろうね、と思ったので、今好きな仕事って何だろう?と考えたり色々した結果、フリーライターとしてお仕事をいただけることになりました。

無理はしない無理はしない

やりたいことができるようにはなったんですが、それでも無理はいけないと思うので、自分の様子を見つつ進めていきたいと思います。もちろんお仕事なのでちゃらんぽらんに甘えるつもりはありませんが、力の入れ具合抜き具合が自分は上手くなさそうなので、そのあたりもお勉強なのかなあ。