タスポって

何か目的を達成するための手法やシステムはシンプルなほど良いと思っております。
だからタスポのように「ある目的を達成するために必ずしも必要ではない何かを新たに取り入れる」のははっきり言って目的達成のためには無駄だと思いますし、にもかかわらず導入されるということは本来の目的以外の目的、何らかの利害関係が存在するのではないかと疑ってしまいます。
自販機無くせばいいのに。
タバコ屋さんが困るかもしれませんが、本気で未成年者の喫煙減らしたいならその方が楽。無規制の自販機と未成年と知りつつの販売、同義に近いと思うんだけどなあ。


最近長距離の車通勤が続いているので車窓からのポイ捨てが気になるはりーでした。
吸うなとは言いません。
どうせ吸うなら窓も開けずに副流煙の隅々まで外に漏らさずタバコの全てを自己完結していただきたい。






痴漢冤罪と同じで、ポイ捨て灰捨てするマナー無視喫煙者は真っ当な喫煙者にとっても敵だと思うんだけどそのへんどうなんだろうか…。
気にならない、っていうんだったら同罪に思える。