iPhoneは無かった

微妙に風邪っぽい中、途切れがちな中継をぼーっと見ていましたがやっぱりiPhoneの発表は無かったですね(質疑応答でもこの件に触れられると「従来通り一切ノーコメント」)。
X02NKはやはり質疑応答で語られていましたが定額サービスには完全に対応しない(今までのNOKIA製端末と同じ扱い?)ようです。X03HTも小型でスライド&テンキー搭載と魅力的ではありますが、922SHもいい感じ。基本が「日本のケータイ」というところに残念感と安心感の双方を感じます(^^;)。今まで日本のケータイに慣れている立場からすればこういう形で出てきた方が扱いやすいでしょうし、各種サービスにも対応しているわけですから「今までのケータイにフルキーボードが付いた」という感覚で受け入れられていくのかなあとか思ったり。SH2101Vみたいに一代きりにはならないでいただきたいですが(笑)。