小池百合子防衛相かあ

昨日からこのネタばっかり(苦笑)。小池さんがなったのは日本版NSCの主導権争い絡みなのかなあとか(詳しくは知りませんが官房長官が妙に張り切ってるとかなんとかけっこう前に出てたような気が)。


しかしこの問題も選挙が終わったら誰も口にしなくなるんでしょうね。
自ら進んで地雷踏むようなことしないだろうし。
そもそもどうしてこういう話題が「地雷」になるんだろ?
核アレルギーもちょっと度を越してないだろうか。
核戦略に関して研究しようとすると即「核武装を狙っている」とかそういう方向に論調を持っていこうとする。
それが何であるかを知らなきゃ、賛成だろうが反対だろうが論じることそのものができないんじゃないでしょうか?


米下院だっけ、慰安婦問題で決議案が可決してたような気がするんですが、今は今、過去は過去として日本だって原爆問題の決議起こしたっていいんじゃないでしょうか。

慰安婦決議案 米下院委が可決 中国系反日団体が圧力(産経)
http://www.sankei.co.jp/kokusai/usa/070628/usa070628002.htm

より、

一、慰安婦制度は日本政府による軍用の強制的な売春で、20世紀最大の人身売買の一つ。

だって言うんだったら、

一、原爆投下は米政府および米軍による人体実験で、20世紀最大の人権侵害の一つ。

って文言だって通用するでしょ。ああたぶんチャーチルも知ってただろうから「米政府および連合軍による」でもいいかもね。ソ連も連合軍だけどさ。
「広島と長崎は地獄絵図だった」
「何十万人が被爆し、命を落とし、今も原爆症で苦しんでいる」
「世界中には人類を何度も滅ぼせるだけの核兵器が存在する」
「二度とこの過ちを繰り返さないと誓おう」
ごもっともです。本当にそう思います。
まあ原爆だろうが地雷だろうが銃弾だろうが人は死ぬし、後遺症も残ったりしますが。


問題は、祈るだけじゃ世界平和は達成できないっていうところ。


あの地獄は何であったのか、どうして地獄が生まれたのか。
それを理解しようともせずにただひたすら、核はいかん核はけしからん核について全否定以外の言葉を口にすることまかりならん。
んな態度取ることはあの戦争で亡くなった人々に対して何の責任も果たしてないって言ってるようなものだよ。


怖い。