辞任かあ

これだけ騒ぎ立てても政争の具でしかないんだよね<核問題。
本気で米国の原爆投下は間違っていたと思うなら、良い機会だし息子オブブッシュに謝罪求めたら?<野党。
そこまでやるなら支持できなくもないけどさ。
やらないでしょ。
広島長崎は冷戦端緒のスケープゴートか、って詰め寄ったりしないでしょ。
赤化が防がれた(ことに寄与した可能性が高い)のは大きかったと思う。
犠牲はあまりにも大きいけれども。


許す許さないでは語れない問題でもあると思うし。
だから「しょうがない」っていう言葉は、ある意味絶妙だなあと…。
こういうふうに書いただけで猛反発する人もいるんだろうけどね。


日本人が「しょうがない」と言えば大っぴらに叩かれる。
アメリカ人が「偉業だ」と讃えても大半の日本人は何もしない、何も言わない。それが現実。