夜のおまじない

気を遣って使うのは止めよーと思っても、朝起きてバッテリーがいきなり20%台だったりしたらどうにも困ってしまうので、おまじないをかけることにしました。

さきほど撮ったスクリーンショット
現状で一番バッテリーが消費されてイヤだったのは夜中の減少分。前日にカメラを使っていなくても日付けが替わったあたりから急に減少が始まっていたので、寝る前に一度バッテリー外しリセットをかけておくことにしました。
これをやると一分〜数分くらい時間がずれるので、右脳さんのところで知ったHandTime http://amsoft.minidns.net/ を使って時刻調整もしておきます。
すると今朝方は4時の定時バックアップをするまで青グラフ(%表示)は見事に一直線です。(^^)v
でもこれはバックアップツールをRescoのやつからフリーのNVBackupに変えたってこともあるのかもしれません。
Treo650の頃はBackupBuddyVFSを使っていました。定時バックアップを有効化した場合、RescoBackupがDBCacheを2MBくらい消費したのに比べてBackupBuddyVFSは0.2MBくらいでした。
それ以来RescoBackupはメモリ食いという認識があって(^^;)あまり使っていなかったのでした。
最新版のBackupBuddyVFSでレジストの認証方法がキーファイルからキー入力に変わってしまっていて、再発行なりなんなりするのが面倒なので(苦笑)Rescoを使ってましたが、ひょっとするとそのせいもあるのかなあ。NVBackupがどのくらい消費してるのか、Treo680にもDBCacheTool一度入れて確認してみようかなあ。
いずれにせよ、これで朝まではほぼ横ばいでバッテリーを維持できそうです。(^^