臨時なので夕方出勤

こんなのあるんだあ…

GameJournal.net
http://www.gamejournal.net/

SLGシミュレーションゲームというと今ではゲーム機やPCでプレイするのが当たり前になっていますが(かくいう私もそれしか知らん)もともとは紙の地図上でコマを動かす双六みたいなものが発祥なんだそうです。さらに遡ればプロの方々(軍隊って言えよ…)がやってらっしゃった図上演習まで辿り着くんでしょうけど。
愛読する佐藤大輔氏ももとはSLGの設計(あれはもう設計のレベルだと思う)をやってたそうで、そこから世界観が飛び出して小説となったような感じなんじゃないかと思います。
で、そんなSLGの専門書籍が未だに出ているということにビックリ…。
定期購読だと一冊3200円とお得になっていますという記述にもビックリ…。
#ええ、あわよくば定期購読しようとしましたとも…。(^^;
でもねえこうして頭使ってシミュレートするのって大事だと思うんですよ。特に歴史では。人類史って戦争がつきものですし、単に戦術レベルではなく戦略レベルでも「なぜあのときこうしなかったのか」というのが、理詰めで考え抜かれた結果なのか、感情によるものなのか、当主のワンマンな決断だったのか…などなど、いろんな「if」に想いを馳せるきっかけになると思います。あ、別に古式ゆかしきSLGだけじゃなくって信長の野望でも真三國無双でもいいと思いますが。戦国無双も新作が出るみたいだし。
企業戦士にとっても役立つかもしれませんね。ロジスティクスだってもとは軍事用語の兵站ですし。
うちの職場ももうちょっと兵站線を見直して欲しいです…。(^^;

新幹線代確保

かみさんからかみさん分の新幹線往復代(端数切り落とし)を渡されました。
金曜には予約しに行かないと…。
うーんしかし、ちょっと前までは思いもしない家族旅行。ほとんど別行動だけど。(^^;
楽しみですねえ。
日曜は家族で何か美味いものでも食べに行こうかな?
あ、職場にお土産くらいはいるなあ…。