いいーなあー

pocketgames PDA秘宝館 » Blog Archive » pocketgames直営オンラインショップ閉店のお知らせ
全くです。小手先の技術やインフラは先進的なものがあるけれど、それが技術者のものだけではなくなったとたんにややこしいことになってくる。テクノロジーは世界共通でもコモンセンスは共通規格化されとりませんから。
番号ポータビリティの導入に先立って「おさいふケータイ」や「着うたフル」によるユーザーの囲い込みが始まっているという記事がありましたけど(http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0412/24/news022.html)通信事業者が端末開発の主導権を握っている間は、それ自体を売りにしないかぎりスマートフォンは難しいのかなあと思ってしまいます。積めば出せるのかもしれませんけれど。そうなるとSIMロックのない製品に期待するしかないわけで…あるいはBluetoothが使えるならばauでもいいんでしょうけれど。
日本製スマートフォンは、もうPDA側からのアプローチではなくって携帯電話側からのアプローチのみなんだろうなあ。うーんやっぱり寂しいな。出来上がったものを見てみないことにはわからないけれども。