空き容量1MB

かみさんのTJをHotSyncしていた時のこと。
ふとTJ本体の画面を眺めていると、PixMarkerのところでやたらと時間がかかっている様子。なんか止まっちゃったんじゃないか?というくらいの足踏み状態。
うーんどうしたんだろうと思い、何気なくメモリの空き容量を確認したら1MBしかないっ!(笑)
これは、うーんこれはいくら11MBのTJ25でも少なすぎるだろうと思い、件のPixMarkerを確認してそこで初めて気付きましたが、このソフトってメニューからDeleteなりFilesで過去の絵を消していかないと、ずーっと残ってるんですね。知らなかったー(マニュアル読めよっ)。どーりでーと思いつつ消して消して消して。
使わなくなってるだろうソフトも消してみましたが、やっぱり3MBくらいまでしか空きが回復してきません。PowerRUNも導入してみましたが、使い勝手向上のためにFlexButtonでToDoボタンをBackボタン化しているせいで、カード上のアプリをこの疑似Backボタンで終了させるとPowerRUNに戻ってしまいます。これはPowerRUNのマニュアルにも記載されていることですししょうがないんですけれど、かみさんが使うにはしんどいだろうなー。ということでPowerRUNによる空き容量増加作戦も断念。どっちにしても2MBも空かないもんなあ。
やっぱりTHのユーザー領域32MBというのはそんなに気にしなくていいので精神的に楽です。あるいはユーザー領域は少なくてもいいから、標準搭載のアプリをもっと使いやすいものにしてほしいところです。次機種に期待してますー(次機種次機種次機種)。