久々にZire(写真)

Zire21の電源をオン。久々です。一時は「白きZireとの日々」なんて銘打った日記でもありましたが最近はすっかりお蔵入り。いかんなあ。
あの頃よりは多少知識も上がったかなと思いつつ、干上がってはいませんでしたがハードリセットし、調子に乗ってCJKOSにATOKにT-Suiteに色々いっぺんにインストールしたら、HoySync後にリセット促されたのはいいとしても、日時設定からうんともすんとも言わなくなって慌ててペーパークリップを探すも見当たらないので恐怖の画鋲リセット(泣)。
TH55と比べて液晶の反応速度は微妙に遅いんですが、それでもT400に比べれば全然快適。ああ、つくづくバックライト(フロントライトも可)が無いのが悔やまれます。やっぱり外付けで作ろうかなあ。
Pookで少しでも快適にDocを読むための方法がありました。以前CNET Japanのレビューではどうもうまくいかなかったと書いたんですが、FlexButtonとFxMapperを使えば簡単でした。予定表に「機能」のジョグバック、アドレスに同じくジョグプッシュを割り当ててやるだけで、リストから文書を選んで読み、またリストに戻るという動作をハードボタンだけで行うことが可能になりました。
さらに気付いたのが、CJKOSでローレゾのZireと、T400とで同じ文章を表示させるとZireの方が一行多く表示できること(笑)。T400はPookのフォント設定で二番目に大きいもの、Zireはフォントダイアログの一番小さいものを選んでいます。ハイレゾ16ドットとローレゾ10ドットなので計算すれば出てくるんでしょうけど。個人的にはローレゾでシャギー目立ちまくりのナガまるフォントが好きなんですよねえ。ああ、つくづくバ(略)。
問題はスタイラスに仕込みリセットピンが無いことだよな…ペーパークリップ手に入れなければ。意外と無いんだよなあ。