海王丸浸水

http://www.kahoku.co.jp/news/2004/10/2004102001003736.htm
日本丸海王丸といえば海運日本の次代を担う船乗り達の練習船として小さい頃からの憧れでありました。海のない長野県に生まれたから余計にでしょうか、あの優雅な船体は幼き目にも美しく見えたものです。日本丸はすでに現役引退(でよかったよな)し、現在も活躍しているのは海王丸だけだったわけなんですが、まさか防波堤に衝突、浸水してるとは。テレビのニュースによれば喫水線付近まで浸水(現在は浸水も止まっているらしいです)ということですが、上空からの映像を見て素人ながら感じるのはすでに着底してしまっているのではないかということ。いくらなんでも練習生百数十人で浸水への応急措置、それも水没下の船底もしくは喫水線下の舷側に対してですからかなり困難なのではないかと思います。今後が気になります。