トヨタ・シエンタのCMが変わった理由を邪推する

ドングリ、全国から4トン=募集、いったん中止−エサ不足クマへ贈り物、批判も
人間も熊も地球産。同じ地球の産品同士、助け合う(合う、にはなりませんか熊の手焼いて食べるくらいか)のはいいことだと思います。送ってるひとたちの言い分もわかるし、研究者のみなさまの言い分もわかるんですが残念ながら今の人類は素の生態系なんてものじゃ維持できないし、文明活動に無縁の土地はありませんからドングリ送ろうが送るまいが生態系への干渉は積極的か消極的かの違いしかないわけで干渉していることに変わりはありません。鳥だって木の実ばらまくんだし人間がばらまくのだって生命活動の一環、それも熊から命を守るという実に理に適った生命活動だと思いますのでどんどん送ろう。
熊しか関係ありませんが、私は以前からトヨタシエンタのCMを見る度にかみさんに「あれは熊の陰謀」だと説きまくっておりました。ジョジョなる少年に近づく一頭の黄熊。次のバージョンでは少年以外車内中熊だらけ。その後彼がどうなったかは、この熊騒動に揺れるご時世に無難なCMへと切り替わったことからも想像に難くない難いですかそうですか。
数日ぶりに息子さんがパパ抱っこで昼寝モード。めちゃくちゃ嬉しく右手のみでキーボードを叩いております。もうずいぶん慣れた。