2時間19分作品のエンコードが終了

APOLLO 13 なんですが、ImageConvertor通したらダイアログが出たので初めて気付いたんですが、2時間以上もあったんですねエンドロール込みで。2時間19分でした。元のavi(TMPGEnc通過後)が280MBに対し、分割生成されたmqvは合計280MB。変わらんじゃないか(笑)。そうするとさっき書いた4MBが7.5MBってのはひょっとして高画質でやったやつかも。まあ映像の内容でも変化するんでしょうが。
ちなみに今回は直接メモステに書き出すのではなく、母艦のHDDに書き出してみました。選んだドライブにMQ_ROOTとPALMのフォルダが作成されて、それ以降の階層はメモステと同一になるのでそのままコピーして大丈夫でした。どーせ512MBのメモステったって映画二本も入らないからなあ…あ、でも200MB以内くらいだったら二本くらい入るのか…。あ、実際メモステに複数入れる場合はファイル名をMOVxxxxx.MQVやMOVxxxxx.MAI(xxxxxは任意の五桁の整数)に書き換える必要があり、かつそれぞれの番号がシンクロしていないといけないと思います。maiファイルは無くても勝手に生成するんでしょうか、まだ試していませんが。多分ImageConvertorから出てきたものをしっかり使った方がいいと思いますが(元ファイル名のデータやなんかが収まっているのではないでしょうか)。
さーて映画観ながら寝るかな。薬の副作用かどうか、なーんとなくぼーっとしております。